金曜日、オットが休みを取ったので、南区定山渓の大沼山に行ってきました。

P1020934_convert_20150329102053.jpg
豊羽鉱山のゲート前に駐車スペースがあります。さすが平日、車は1台も停まっていません。
ゲートの奥に定山渓天狗岳が見えます。これは期待できそう!
登山口は、ここから歩いて5分ほど戻ったヘアピンカーブのところで、豊羽小学校があった付近です。
私の通っていた中学校に豊羽小学校出身の子がいたことを思い出しましたー。

P1020881+(2)_convert_20150329101814.jpg
取り付きは少し急ですが、そこを超えると気持ちのいい林が・・

P1020883_convert_20150329101829.jpg
山スキーのトレースがあったので、迷うことなく進めます。

P1020886_convert_20150329101844.jpg
定山渓天狗岳をズーム。ものすごい迫力です!

P1020889_convert_20150329101906.jpg
875mピークは巻いて進みました。今度は真っ白な余市岳を背に登ります。

P1020896_convert_20150329101923.jpg
コース中、一番の難所です。急なので斜めに進むも、スノーシューが雪をかまずズルズル・・
高度感もあるし滑落したら大変と、脚に力が入ってしまいます。
実際は、ベタ雪なので転んでも滑ることはないのでしょうが。

P1020902_convert_20150329101940.jpg
何とか難所をクリアーして、余市岳をバックにひたすら登ります。
ところどころにピンクテープの目印をつけながら。

P1020905_convert_20150329101957.jpg
最後の登りです。なだらかそうに見えますが、結構急で、ズルズルしながら頂上へ。
左から巻いて登ったほうがよかったみたいです。

P1020910_convert_20150329102019.jpg
登り始めて2時間40分で絶景の頂上に到着。正面は無意根山です。
pm2.5の影響か、羊蹄山はガスってました。この日は風が強く、立っていられません早々に下山開始です。

P1020922_convert_20150329102038.jpg
フカフカの新雪だったので、下山は楽でしたー。ベタ雪で尻すべりはできなかったけど。
このあたりに多いというスノーモービルの爆音に悩まされることもなく静かな山歩きが楽しめました。
週休三日だったらいいですよねー。
Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/98-65ee483d