週末、今シーズンまだ2回目の雪山なので軽めの山、ということで南区の藤野富士に登りました。
藤野聖山園の裏にある山です。

P1020872_convert_20150315170350.jpg
聖山園の管理事務所から見た藤野富士。形がいいです。お墓が雪に埋もれてます
管理事務所に登山者名簿があります。
車道を一番上まで進んだところに駐車スペースがあるので停めさせてもらいました。

P1020835_convert_20150315171510.jpg
ツボ足のトレースがあったので、それに従います。
林道と交差したら左に曲がり、しばらく林道を進みます。

P1020837_convert_20150315170149.jpg
案内標識とテープの目印があるので、ここから森の中に入ります。

P1020840_convert_20150315170212.jpg
時々木の枝からドサッと雪が落ちるので注意ですね。
最初は平たんですが、だんだん急になります。

P1020860_convert_20150315170303.jpg
見晴台。ここから頂上までは笹や岩が露出して登りづらい個所がありました。

P1020861_convert_20150315170318.jpg
見晴台から見た支笏湖方面。残念ながら曇っていてイチャンコッペ山と紋別岳がかすかに見える程度でした。

P1020842_convert_20150315170229.jpg
登り始めて1時間40分で頂上です。低山とはいえ、なかなか登り応えのある山でした。

P1020848_convert_20150315170248.jpg
頂上は貸し切り状態でまったりしましたー。
こちらは札幌の街方面。藤野の山は、木にさえぎられてよく見えません

P1020869_convert_20150315170334.jpg
下山後、駐車スペースで撮った、「藤野三豊山」の豊平山(左)と豊見山(右)。
もう一つは、藤野スキー場(リュージュコースがあります)の山で豊栄山というそうです。
藤野小学校卒業なのに山の名前、知らなかったです
豊平山はかなり急そうですが、夏道があるようなので、登ってみたいですね。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/96-afef382c
