年明け後、オットは超繁忙期で全く休みのない生活続き、山からすっかり遠ざかってました
ようやく週末休めるようになったので、札幌市内の盤渓山に行ってきました。
盤渓スキー場の山かと思いきや、あちらは三菱山というそうで、全く別の山です。

P1020789_convert_20150309131638.jpg
「盤渓市民の森」の駐車場に車を停めてスタート。スペース確保するため雪かきしました
車道を少し進み、左手の林の中に入ります。トレースがしっかりついているので迷う心配はありません。
雪の疎林は気持ちいいです。

P1020792_convert_20150309131653.jpg
少し急なところもありますが大丈夫。雨の日が続いたのでベタ雪でした。

P1020798_convert_20150309131707.jpg
もうすぐ頂上。天気もいいし、期待できそう!

P1020801_convert_20150309131722.jpg
ゆっくり歩いて1時間半で頂上です。夏道がないのに標識は結構立派です。

P1020820_convert_20150309131854.jpg
頂上は狭く、片側がスッパリ切れ落ちているので低山なのに高度感があります。

P1020808_convert_20150309131758.jpg
昨年の秋に登った神威岳と烏帽子岳、百松沢岳が見えました。

P1020816_convert_20150309131821.jpg
札幌の街を一望!左の小さな山は円山です。
この日は暖かく、静かな頂上に1時間もまったりしました。久し振りの山で癒されましたー。
なかなかいい山ですよ!

P1020827_convert_20150309131836.jpg
下りは結構急で苦戦ツボ足の方がよかったのかも・・
雪山は初心者なので、安全第一でいきたいですねー。
そういえば、先日、余市岳で遭難事故がありましたね。昨年の4月に嬉々として登ったところなだけに驚きました。

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/94-9ad76040