文化の日の三連休、あいにく天気は悪い予報
初日は何とかもちそう、でもあまり遠出はしたくない、ということで札幌市内で未登だった砥石山に行ってきました。藻岩山の山頂から定山渓方面を見ると、なだらかな山容で目を引く山です。
近いのに展望が悪そう+クマが多い、という勝手な思い込みでこれまで登ったことがなかったのでしたー。展望はまずずでしたが、札幌近郊の山にクマが多いのは事実です

DSCF2769_convert_20141102154018.jpg
南区中ノ沢の登山口です。広い駐車場とトイレがあります。

P1020567_convert_20141102154244.jpg
登山口の少し先にある「八垂別(はったりべつ)ノ滝」。えっ、滝?小川かと思いましたー。

P1020551_convert_20141102154202.jpg
はじめは沢沿いに進みます。ここも紅葉は終わってました。一面落ち葉です。

DSCF2772_convert_20141102154033.jpg
「T4分岐」地点で小林峠からのコースと合流します。この手前は少し急でした。ここから尾根歩きです。

DSCF2773_convert_20141102154051.jpg
歩き始めて1時間半で三角山に到着。最後の登りはちょっと急ですが、迂回路もあります。

P1020554_convert_20141102154218.jpg
三角山からの眺め。ちょっともやってますが、藤野の山と遠くに恵庭岳が見えます。

DSCF2778_convert_20141102154114.jpg
歩き始めて約2時間で頂上です。誰もいません。しばし2人占め!
左手に見えるのは、1週間前に登った神威岳です。

DSCF2781_convert_20141102154145.jpg
神威岳をズーム。右手は烏帽子岳、真ん中に冠雪した余市岳がうっすら見えます。左手は定山渓天狗岳です。無意根山と手稲山も冠雪してました。山はもう冬ですねー。

手頃ないい山です。何より近くて移動が楽です。お花も多そうなので、春も来てみたいですねー。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/88-8bb52f81