週末、富良野西岳(富良野スキー場の山)へ行ってきました。9年ぶりです。
車は、新富良野プリンスホテルの駐車場よりも少し先にあるロープウェー駅のそばに停めた方がいいです。

P1020001_convert_20140902172349.jpg DSCF2420_convert_20140902172007.jpg
最初から沢靴を履いてスタート。最後に履いたのはいつだったか覚えてないほど久しぶりです。
スキー場下の作業道を20分ほど進むと沢コースの登山口です。登山者名簿を見ると一番乗り!
このコースは人気が無いようで、週末でも2~3組しか登ってません。
この日もこのコースから登ったのは、私たちを含めて4人だけでしたー。

P1020005_convert_20140902172407.jpg
沢沿いを進みます。前日雨が降ったのか、水流も多いし、流れも速いです。

P1020009_convert_20140902172423.jpg
渡渉を繰り返しながら進みます。最初の渡渉で滑って川の中で尻もちをついてしまい、びしょ濡れに
沢靴は滑らないと過信してましたー。

DSCF2431_convert_20140902172049.jpg
金鉱跡。この少し先で、登り始めて1時間40分ほどで尾根の取り付きに到着。
沢靴を登山靴に、濡れたズボンをカッパに替えて出発です。
暗い九十九折の急斜面がしばらく続きます。展望がないので結構キツイです。

DSCF2435_convert_20140902172108.jpg
見晴台を過ぎたあたりから富良野盆地が見えてきましたー。十勝岳連峰は雲がかかってます。

P1020017_convert_20140902172442.jpg
ようやく頂上が見えてきました。登山道は笹がかぶりかなりワイルド。日高の山を思わせます。

P1020023_convert_20140902172500.jpg
頂上がすぐそこに!登り始めて3時間15分で到着です。

DSCF2452_convert_20140902172329.jpg
下りのスキー場コースからみた頂上。岩の上にあるので高度感がすごいです!

DSCF2442_convert_20140902172157.jpg
頂上のパノラマ写真。芦別岳の方は雲がかかってきました。

DSCF2446_convert_20140902172252.jpg
左から芦別岳、夕張岳、布部岳。布部岳は夏山登山道がないので、冬に行ってみたいですね。

DSCF2447_convert_20140902172311.jpg
富良野盆地。十勝岳は雲の中です。

P1020039_convert_20140902172518.jpg
帰りはスキー場コースを下りました。こちらは笹刈りがされてました。ロープウェー駅手前はお花が多かったです。
沢コースは人気が無いようですが、変化に富んで中々面白いですよー。

帰りに寄った「フラノ・マルシェ」のハスカップスムージー(460円)は絶品です。超オススメ!
下山後の温泉は、ちょっと離れてますが、三笠市桂沢湖の湯の元温泉旅館、500円也。静かでゆったりできます。



Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/79-a91d5c2a