お盆休みが取れたので、黒岳に山中2泊の予定で出掛けました。
14日の午後、層雲峡に到着した途端雨が降り出しました
撤退するか散々悩んだ挙句、出発することに。テンション下がりまくりです
ロープウェーは片道1100円、リフトは片道400円でした。翌日に下山する場合は、往復割引が使えます。

DSCF2417_convert_20140817152542.jpg P1010780_convert_20140817152610.jpg
(左)山中2泊の装備。親ザックの上に子ザック。水もすべて持参したので、さすがに重いです
登りの時はずっと雨の中だったので苦行そのものでしたー。
(右)黒岳キャンプ指定地。黒岳石室の隣にあります。後ろに見えるのは、桂月岳。10分ほどで登れます。ご来光を見るのに最適な山です。
テント泊は、1泊1人500円。連泊する場合でも毎日受付します。バイオトイレの使用料は含まれています。
なお、黒岳石室での宿泊は、1泊2000円とのこと。

夜半過ぎ、雨は止んだものの、ものすごーい強風。
テントのフライシートが飛ばされるのではないかと心配でろくに眠れなかったです。
黒岳石室の管理人さんから「明日の天気はくもりの予報」とのアナウンス。
またまたテンション下がりました早々に下山して温泉に行こうかとも思いましたねー。

P1010787_convert_20140817152653.jpg
で、翌日、晴れましたー朝の5時40分出発です。北鎮岳の白鳥の雪渓も大分やせ細りました。

DSCF2258_convert_20140817151752.jpg
雲海に阿寒の山々が浮かんでいます。

DSCF2279_convert_20140817151811.jpg
50分でお鉢平に到着。6月に来た時よりも雪渓がかなり少なくなりました。今回はクマはいなかったです。

DSCF2281_convert_20140817151839.jpg
お鉢平から黒岳を振り返って。左手に石室とテントが見えます。

DSCF2284_convert_20140817151856.jpg
北鎮分岐への急な登りが始まります。雪渓が残っていたのはここだけでした。
お鉢平から25分で北鎮分岐に到着。ここから北鎮岳への登りは長く見えますが、実際は15分もかかりません。

DSCF2291_convert_20140817151915.jpg
北鎮岳頂上です。左手は旭岳、真ん中左から安足間岳、比布岳、愛別岳。

DSCF2292_convert_20140817151931.jpg
安足間岳、比布岳、愛別岳をズーム。この日の目的は未踏の愛別岳です。ワクワクします!
それにしても最後の登りは急そうですね。

DSCF2305_convert_20140817152005.jpg
お鉢平の向こうにトムラウシ山が。右手は旭岳です。

DSCF2295_convert_20140817151947.jpg
トムラウシ山をズーム。以前登った時は、頂上は真っ白だったのでリベンジしたいですねー。

DSCF2306_convert_20140817152025.jpg
凌雲岳(左)と黒岳(右)。雲海に北大雪の山々が浮かんでます。

DSCF2312_convert_20140817152047.jpg
比布岳の頂上。北鎮岳から50分ほどで到着です。

DSCF2314_convert_20140817152112.jpg
比布岳から安足間岳への稜線。荒々しいです。

DSCF2318_convert_20140817152135.jpg
目指す愛別岳。すごい迫力。最後の登りはとんでもなく急そうです。

P1010827_convert_20140817152716.jpg
愛別岳分岐へ稜線を進みます。

DSCF2320_convert_20140817152203.jpg
比布岳から5分で分岐に到着。ほとんど崖です

DSCF2323_convert_20140817152227.jpg
いきなりの急な下りで怖いです

P1010829_convert_20140817152743.jpg
かすかにジグザグの踏み跡がついてます。足元はザレ場で滑りやすいので慎重に進みます。

P1010830_convert_20140817152814.jpg
愛別岳への稜線。変化に富んでます。

DSCF2325_convert_20140817152248.jpg
ようやく足元が安定しました。

DSCF2329_convert_20140817152310.jpg
最後の登りです。取り付きが分かりづらいですが、思ったほど急ではなかったです。

DSCF2333_convert_20140817152329.jpg
9時50分、愛別岳頂上に到着です。分岐から50分かかりました。頂上は結構広くてゆっくりできます。
頂上から分岐を振り返って。ガスが出てきました。下から雲が湧き上がってくるかんじです。

DSCF2341_convert_20140817152350.jpg
帰りも慎重に。登りの方が恐怖感はないですねー。
山歩き歴10年ともなると初めての山に登ることってあまりないので、すごく新鮮でしたー。

この後、北鎮分岐からお鉢を一周しようかとも思いましたが、ガスが出てきて展望が効かなくなってきたので黒岳石室に戻りました。やっぱり夏の高山は午前中が勝負ですねー。
この日の夜は無風で、テントでゆっくり眠れました。

DSCF2398_convert_20140817152421.jpg
翌日の朝、桂月岳からのご来光。4時半くらいです。

DSCF2402_convert_20140817152447.jpg
桂月岳のパノラマ写真。左は凌雲岳。

DSCF2409_convert_20140817152515.jpg
桂月岳登山道から見た黒岳石室とキャンプ指定地。うちのテントは3人用ですが、2人でもキツキツでしたー。
左手後ろの尖がった山は烏帽子岳、右手は白雲岳。
この後、テントを撤収して黒岳を下山、7合目リフトに到着したのは9時半でした。
荷物は重かったけど大満足の山行でした!!

下山後の温泉は、「黒岳の湯」600円也。朝10時からやってます。





Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/78-54ed7942