週末は全道的に荒れ模様の天気のため、家でおとなしくしてました。
宮本輝の「三千枚の金貨(上・下)」を二日で読破。今の自分の気分にぴったりの内容でした。
ただ、ゴルフに何の興味もないので、その部分の記述がちょっとクドイと感じましたねー。

月曜日、午後から晴れの天気予報。オットが代休だったので支笏湖の樽前山に行ってきました。
もう何度も登ってますが、昨年は来ていなかったので。それに火山系は夏でもムシが少ないですし。
DSCF2117_convert_20140728194444.jpg
七合目の登山口です。平日なのでさすがに車は少ないです。

P1010677_convert_20140728194725.jpg
はじめは階段です。結構段差があるので足が疲れます。歩幅を強制されるのはツライですねー。

DSCF2154_convert_20140728194706.jpg
40分で分岐に出ます。標識が新しくなってました。外輪山を一周しますが、まず西山へ。

DSCF2122_convert_20140728194501.jpg
途中の樽前山神社奥宮。ものすごい強風で歩くのもやっとです。

P1010682_convert_20140728194745.jpg
神社を後に西山へ向かいます。強風で帽子が曲がってます

DSCF2124_convert_20140728194520.jpg
歩き始めて1時間20分で西山に到着です。

P1010683_convert_20140728194801.jpg
西山を後に、今度は932mピークを目指します。ドームがすごい迫力です。

P1010688_convert_20140728194821.jpg
932mピークへ。右手は風不死岳です。登り始めて2時間15分でピークに到着です。

この山の固有種タルマイソウはないかなーと探したのですが、イワブクロばかりが目に付きました。
イワブクロはどこの山でもよく見るので写しもしなかったのですが、本によるとイワブクロの別名がタルマイソウとのこと。知らなかったー(山歩き歴10年なのに情けないですねー)。

DSCF2134_convert_20140728194538.jpg
ピークで風を避けて早めのお昼ご飯を食べ、1時間近くもまったりしましたー。
次は東山(ドームの左手)に向けて出発です。

P1010693_convert_20140728194841.jpg
東山への最後の登り。相変わらず風が強くて帽子が曲がってます。

DSCF2142_convert_20140728194555.jpg
932mピークから50分で東山に到着です。ドームの左手に西山が見えます。

DSCF2150_convert_20140728194619.jpg
東山からのパノラマ写真。支笏湖ブルーが眩しいです。
まずまずの天気でしたが(風は強かったけど)、羊蹄山までは見えなかったです。

下山後の温泉は、支笏湖といえば「丸駒温泉」1000円也。露天から風不死岳のカッコいい姿が見えます。ちょっと高めですが、土日は混んでいるので奮発しましたー。
平日に休めるのってホントいいですねー!





Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/75-5d4fb55e