海の日の連休の最終日、北の方が天気が良さそう、ということで昨年同様遠軽町(旧白滝村)の平山へ。
今回は、稜線の反対側のピーク比麻良山を目指します。

DSCF2116_convert_20140722150113.jpg
平山登山口。4回目ですが、こんなに車が沢山停まっていたのは初めてです。
登山者名簿は紙切れでしたー。

P1010643_convert_20140722150139.jpg
歩き始めて30分ほどで「冷涼の滝」に到着。この時点ですでに汗だく
登山道はほぼ直登りで、直射日光があたるためか消耗してバテましたー。
普段かき氷は食べないのですが、この日だけは浴びるほど食べたくなりました!
北海道ってかき氷の文化がないのか、下山後ありつけなかったです

DSCF2067_convert_20140722145616.jpg
第一雪渓。ここまで来ると平山との分岐まであと半分。雪渓からの冷気が心地いいです。

DSCF2068_convert_20140722145632.jpg
雪は昨年よりかなり少ないです。軽アイゼンは必要ないですね。

DSCF2069_convert_20140722145657.jpg
歩き始めて約2時間で平山との分岐に到着。稜線に飛び出し、視界が一気に開けます。
ここは風の通り道なので、気持ちがいいです(じっとしていると寒くなります)。

DSCF2079_convert_20140722145921.jpg
珍しく、トムラウシ山も見えました!

DSCF2078_convert_20140722145905.jpg
コマクサの群生の向こうに大雪が。花は去年の方が多かったです。
高山の花の時期は短いです。

DSCF2082_convert_20140722145941.jpg
ニセイカウシュッペ山。しばらく登ってないですねー。

P1010657_convert_20140722150200.jpg
コマクサをズーム。

P1010670_convert_20140722150220.jpg
今年も白いコマクサありました。

DSCF2075_convert_20140722145847.jpg
平山といえば、タカネシオガマですね。

分岐から比麻良山へ行く途中、昨年、日高の伏美岳と登別のカムイヌプリでお会いした方にまた会いました。
これで三度目です。縁がありますねー。この三連休、毎日登られたとのこと。体力が違います

DSCF2091_convert_20140722150013.jpg
分岐から約1時間で比麻良山に到着。標識はありません。ニセイカウシュッペ山が違う角度で見えます。
意外にも登山者はいなく、1時間近くもまったりしましたー。

DSCF2099_convert_20140722150032.jpg
ここから、文蔵岳、有明山、天狗岳と縦走できるようです。いつか縦走してみたいですねー。

DSCF2102_convert_20140722150053.jpg
ニセイカウシュッペ山へのつり尾根、通称「アンギラス」。恐竜の背中みたいな形です。
ここから往復している登山者もいました。踏み跡はしっかりついてます。

下山後の温泉は、ちょっと離れてますが、丸瀬布温泉「マウレ山荘」600円也。
とってもオシャレな建物で宿泊してみたくなりましたー。







Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/73-05f00264