週末、風は強いけどまずまずの天気。10年ぶりに余市岳へ。
夏山登山口に通じる林道が車両通行止めとなったため、ずーっと行ってなかったのです。

P1000997_convert_20140414143433.jpg
赤井川村のキロロスキー場のゴンドラ山頂駅から見た余市岳。
ゴンドラは往復で1,500円でした。ゴンドラ山頂駅前のロープを超えてスタートです。

P1010007_convert_20140414143502.jpg
しばらくはだだっ広い雪原(通称「飛行場」)を進みます。
天気の悪いときは迷いやすいので要注意ですね。
この日の天気はサイコーでしたが、風が強くて大変でしたー

P1010011_convert_20140414143532.jpg
一旦下って北東コルから急な登りが待っています。すごい迫力!

P1010015_convert_20140414143558.jpg
なかなかの急こう配ですが、スノーシューのアイゼンがよくささってグングン進めます。
夏と違って汗もあまりかかず、消耗が少ないのでわりと短時間で登れました。
果たして向こう側に羊蹄山が見えるのかドキドキします。

P1010017_convert_20140414143627.jpg
ゴンドラ駅から1時間半で頂上です。羊蹄山もクッキリ!
前に来たときは、ガスで視界が全く効かなかったので喜びもひとしおです。

P1010020_convert_20140414143655.jpg
ニセコ連峰。一番左が、スキー場のあるニセコアンヌプリです。

P1010027_convert_20140414143719.jpg
尻別岳とその後ろのルスツスキー場。

P1010028_convert_20140414143745.jpg
羊蹄山とニセコ連峰。360度丸見えです!冬山って本当に綺麗で、
ハマる人の気持ちが分かります。
この日は風がものすごく強くて指先が冷え切ってしまいました。
夏は頂上でまったりするのが好きですが、冬はのんびりしてられませんね。
筋肉も固まりそう

P1010045_convert_20140414143835.jpg
定山渓天狗岳。見ての通り険しくて、以前登ったときは全身筋肉痛になりましたー。

P1010039_convert_20140414143810.jpg
「飛行場」から増毛山地が石狩湾に浮かんで見えました。
樺戸山地までクッキリ見えましたが、こんなことめったにないですねー。

例年この時期は、ひたすら夏山シーズンの到来を待っていたものですが、
優れもののスノーシューのおかげで山のシーズンオフがなくなりつつありますね。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/61-11d0f4dc