週末、土曜日は吹雪でしたー。4月だというのに・・
日曜日は太平洋側の天気がよさそうとのことで、室蘭岳に行ってきました。7年ぶりです。

P1000978_convert_20140407184447.jpg
強風の中、夏山の登山道を進みます。
雪が解けて地面が見えているところも・・太平洋側は雪が少ないですねー。
スノーシューを脱いで背負い、スノーブーツに軽アイゼンをつけて歩きました。
雪が締まっているので、最後までツボ足で大丈夫でした。

P1000976_convert_20140407184418.jpg
ダケカンバの美しい森の中を進みます。天気は急速に悪く、風も益々強くなりました

P1000981_convert_20140407184509.jpg
室蘭の白鳥大橋と遠くに真っ白な駒ヶ岳が見えました。まだ登ってませんねー。

P1000986_convert_20140407184604.jpg P5120094_convert_20140407184638.jpg
1時間20分で頂上です。標識は雪に埋もれてました。右は前回、5月に登った時のものです。

P1000991_convert_20140407184540.jpg
昨年11月に登ったカムイヌプリ。縦走するのは大変そうですねー。
強風でじっとしてられないので早々に下山です。体の芯から冷えましたー。

下山後の温泉は、虎杖浜温泉「ホテルいずみ」530円也。
晴れていれば露天風呂から太平洋が眺められます。
体にまとわりつくようなねっとりしたお湯が効きそうです。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/60-c807b022
