2013.02.17 黒豆

オットの実家の畑で黒豆を作っていて、大量に送られて来ます。
料理がさほど好きでもなく得意でもない私は(インスタントものは使わない心がけはしてますが・・)、
豆を煮るのって面倒だ~と思ってしまいました。
困ったときはいつも、テレビでも活躍の料理研究家の奥薗壽子さんのレシピに頼ります。
この方は、なんと私の大学の3年先輩なのです(面識ありませんけど)。

レシピを紹介します。
黒豆200グラム、砂糖200グラム、水1リットルを土鍋で沸騰させ、弱火にして5分煮ます。
そのまま1日置いて、翌日再び沸騰させ、とろ火で2時間煮ます。
次の日には食べれます。簡単でしょう!
市販のものと違って、それほど甘くなく、煮汁はさらっとしてますが、豆本来の味を楽しめるカンジです。
お試しあれ!
Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/6-4638431a