週末、珍しく日本海側の天気がよさそう、ということで小樽の塩谷丸山へ。
夏は何度も登ってますが、冬は初めてです。

P1000939_convert_20140331195023.jpg
登山口は夏山とは違うところです。最終人家の奥の除雪されていない林道をスタート。
先週はフワフワのパウダースノーでしたが、今回はシャリシャリの春の雪です。
しばらく緩やかな登りの林の中を進みます。トレースが沢山あるので迷う心配はないです。

P1000941_convert_20140331195054.jpg
やがて木が少なくなり、視界が開け急な登りになります。

P1000943_convert_20140331195119.jpg
ネコヤナギが・・もうすぐ春ですねー。水族館のある祝津が見えます。

P1000974_convert_20140331195313.jpg
真っ白な斜面の向こうに積丹半島が・・

P1000969_convert_20140331195221.jpg
ここを登りきると頂上です。

P1000946_convert_20140331195147.jpg
登り始めて1時間半で馴染みの岩塔のある頂上に到着です。
積丹半島の山々がきれいです!ニセコの山やうっすらですけど羊蹄山も見えましたー。
夏はいつも登山者が多いのですが、静かな山行を満喫しました。

P1000970_convert_20140331195248.jpg
海と山の絶景を眺めながらの贅沢な下山です。遠くに増毛山地が白く浮かんで見えます!
下山後の温泉は、余市町のはまなす温泉。600円也。露天はないです。お湯がしょっぱかった。

DCF00317_convert_20140331195340.jpgDCF00318_convert_20140331195359.jpg
せっかく小樽に来たからと、若鶏の半身揚げで有名な「なると」に行ってきました。
トリ定食1,100円也。満腹です。まだ4時半だというのに満席状態でした観光客ですかねー。



Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/59-04f5262c