週末の天気は、日本海側はよくないとのことで、室蘭まで行くのは遠いし、結局また支笏湖へ。
夏山登山道のないモラップ山に行ってきました。昔スキー場だった山です。
林道を行けるところまで車で行って駐車。すでに1台停まってました。

DCF00105_convert_20140310151004.jpg
最初は人工林の森の中を進みます。この日はデジカメを忘れたので、携帯で撮りました。
静かです。途中オコタンペ湖への分岐に沢山の車が停まっていたいたのとは対照的ですねー。
新雪でフカフカ。気持ちいいですが、太ももに負担が・・

DCF00306_convert_20140310151225.jpg
何も考えず先行者のトレースについていくと、とんでもなく急になってしまいましたー。
先週の紋別岳ほどではないので大丈夫と思いきや、新雪が崩れてアイゼンがささりません
先行者の方が下りてきて、「こっちは急だから大変ですよー。頑張ってください。」と言って去ってしまいました。
途中オットが遅れて、振り返っても姿が見えなくなりました。雪国育ちかそうでないかの差ですかねー。

DCF00295_convert_20140310151103.jpg
先週登った紋別岳と支笏湖。

DCF00301_convert_20140310151132.jpg
何とか尾根に出ると、風不死岳と樽前山が目の前に!。
何回も登ってますが、真っ白な樽前山にも登ってみたくなりますねー。

DCF00303_convert_20140310151158.jpg
尾根に出た後はラクチン。登り始めて1時間半ほどで奥のピークへ。
何の標識もないので分からなかったですけど
低山とはいえ、冬山はコース取りが大切だと実感しましたー。
帰りはフカフカの雪の上を自由に散策しながら下山。スノーシューは楽しいですねー!


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/54-2ccc0aae