P1000701_convert_20140119222557.jpg
山歩き歴10年になりますが、雪山登山の知識が無いので夏山限定で、
冬はもっぱらゲレンデスキーを楽しんでました。
スキーも飽きて、昨年末、思い切ってスノーシューを購入しましたー。
MSRというブランドです(アメリカ製)。これがいいのかさっぱり分かりませんが。

P1000686_convert_20140119222212.jpg
スノーシューを試すため、家族連れで賑わう国営滝野すずらん丘陵公園に行ってきました。
カントリーハウスの横にスノーシューのコースがあります。スノーシューの無料レンタルもやってます。

P1000690_convert_20140119222422.jpg
装着のコツが分からず、適当につけると途中何度もはずれてしまいました。
緩やかな傾斜は、スノーシューのアイゼンがささってグングン進めます。

P1000692_convert_20140119222455.jpg
チューブそりのコースを見ながら。札幌近郊の山が見えます。

P1000694_convert_20140119222524.jpg
折り返し地点の展望台。左側の柵の向こうは歩くスキーのコース。
歩くスキーのコースはかなり充実しています。国営のためか、スキーのレンタル料も安いし。
スノーシューのコースは往復2キロ、初めてとしては丁度いいかも。

P1000707_convert_20140119222648.jpg
この後、中央口駐車場に車を止めてアシリベツの滝を往復するコースへ行きました。
こちらは平たんな往復2キロのコース。人が少ないので静かです。
新雪の上を歩くとフカフカで気持ちいいですよー。

P1000709_convert_20140119222716.jpg
アシリベツの滝。凍ってましたー。歩いている間はいいのですが、止まると寒いです。
急な斜面を試してみましたが、ズルズル下がって登れなかったです
こんなんで山に登れるのかなー。
Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/49-10ece210