2014.01.13 尾道・因島
成人の日の三連休、札幌はずっと雪でしたー。おまけにスゴク寒いし。

今年はお正月休みが長かったので、出雲の帰りに広島県の尾道市に寄りました。
山陰から中国山地を越え、瀬戸内海側に出ると気候が全然違いますねー。こっちは温暖です。

DSCF1604_convert_20140105180835.jpg
尾道は実に二十数年振りです!これは千光寺公園からの景色。
手前の三重塔は天寧寺海雲塔。町のシンボル的存在ですね。
尾道水道の向こうは向島。尾道大橋も見えます。

DSCF1597_convert_20140105180736.jpg
ポンポン岩。叩くと鳴ります。見たことないのですが、朝ドラの「てっぱん」で出てきたそうです。

DSCF1606_convert_20140105180908.jpg
こんな迷路のような小道が多いですね。
正月なので文学館や博物館関係は閉まってました。残念。

P1000645_convert_20140105181233.jpg
尾道ラーメン。駅前の「尾道ラーメン たに」というお店です。閉店間際に駆け込みセーフ!
豚の背脂が浮いてるのに魚貝スープのせいかくどくなく美味しかったー。しょうゆ味しかありません。

P1000680_convert_20140105181259.jpg
名物の尾道焼き。広島風のお好み焼きに似てます。すごいボリューム!
アーケード商店街の「ふうらん」というお店です。大林宣彦監督のサインがありました。

DSCF1612_convert_20140105180947.jpg
翌日行った因島の因島水軍城。中は資料館になっています。

DSCF1616_convert_20140105181044.jpg
因島の白滝山(五百羅漢があります)からの瀬戸内海の眺め。向かいの街は広島県三原市。
正面の小さな丸い島は、新藤兼人監督の「裸の島」のロケ地とのこと。

DSCF1621_convert_20140105181118.jpg
白滝山から因島大橋が見えました。しまなみ海道を通って愛媛県の今治市まで行ってみたいものです。
島はゆったりとした時間が流れています。とても暖かい日で下山するのに汗かきましたー。
因島からの帰りは、重井東港(無人)から高速船で尾道へ。乗船時間15分!近いです。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/48-fb320f53