2014.01.05 初詣
DCF00045_convert_20140105113657.jpg
大晦日、オットの実家、島根県出雲市へ帰省。翌日の元旦は当然出雲大社に初詣に出掛けました。

ところで、千歳空港で買ったウニ弁当(1,100円)、超美味しかった!
蒸しウニがびっしり敷いてあって、ごはんにもウニが混ざってます。
朝ドラの「あまちゃん」のリアスのウニ弁当もこんなかんじなのかなと思いました
絶対オススメです!!帰りも買いたかったのですが、荷物が多くてパス。

DSCF1575_convert_20140105113635.jpg
一畑電車の出雲大社前駅。中井貴一主演の映画のモデルになった私鉄です。
60年に一度の遷宮で参拝客が多く長蛇の列。
普段は1時間に1~2本しかないのに、この大混雑で駅員さんもパニック状態でした。

DSCF1538_convert_20140105113429.jpg
鳥居。参道は緩やかな下り坂になってます。

DSCF1545_convert_20140105113452.jpg
拝殿前。やっぱりすごい人。ツアーの団体客も多かったです。
雪がないのになぜか和服の人は少ないです。

DSCF1559_convert_20140105113514.jpg
斜め後ろからの本殿。

DSCF1568_convert_20140105113538.jpg
本殿の正面は長蛇の列。これは西側。神様は正面ではなく、こちらを向いているとのことで、
地元の人は西側からお参りするとのこと。

DSCF1574_convert_20140105113606.jpg
出雲大社の東隣の北島国造館。実は、私たち夫婦はここで結婚式を挙げました。
もう20年近くも前になりますけど。

近くの島根県立古代出雲歴史博物館のカフェのベーグルは絶品です!
ベーグルというと硬いイメージがありましたが、温かくモチモチでしたー。
博物館の玄関前では餅つきをやっていて、つきたてのお餅ごちそうになりました。





Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/46-3bf41653