文化の日の三連休の最終日、天気予報が良くなったので、支笏湖畔のイチャンコッペ山に行ってきました。
恵庭岳と紋別岳(頂上に大きなアンテナがある山)の間にある三つコブの山です。
札幌近郊の山なのに10年振りです。山歩きを始めた年に登ったのでした。

DSCF1476_convert_20131108094640.jpg
札幌から支笏湖に向かう国道453号の湖の展望台の駐車場に車を停めます。
登山口には入山箱があるだけで山の表記はありません。

DSCF1475_convert_20131108094614.jpg
いきなりの急登り!落葉を踏みしめながら進みます。
急登りが終わったと思ったら笹こぎ。あまり刈られていないので朝露でズボンがびっしょり濡れました

DSCF1477_convert_20131108094701.jpg
登山道から見た恵庭岳。すごい迫力です。落石の危険があるとかで八合目から上は行けません。
この山が札幌オリンピックの大回転のコースだったなんて信じられませんねー。

DSCF1478_convert_20131108094724.jpg
恵庭岳をズーム。この前日、ここで遭難事故があって50代の女性が滑落して亡くなられました。
こんな身近な山でそんな事故が起きるなんて・・

DSCF1484_convert_20131108094750.jpg
頂上が見えました。登山道は相変わらず笹だらけ。
この日は、晴れているのに湖は霞がかって「支笏湖ブルー」は見えなかったです。

DSCF1486_convert_20131108094837.jpg
登り始めて1時間40分で頂上です。頂上は平らなので高度感はありません。
貸切状態でゆったりできましたー。樽前山や風不死岳と違って登山者は少ないですね。
前回登った時は、何だか物足りなくて下山後に隣の紋別岳に登りました(若かったですねー)。
一旦下山した後に新たに登るのは予想以上にしんどく、息も絶え絶えでしたけど。

DSCF1498_convert_20131108094856.jpg
オマケです。湖畔からの風不死岳と樽前山。もう何回も登ってます。
いつも大勢の登山客で賑わっています。

下山後の温泉は、支笏湖国民休暇村。700円也。露天はありません。
お湯は茶褐色でねっとりしていてお肌ツルツルになりましたー。




Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/41-eed0648d