DSCF1474_convert_20131103144148.jpg
文化の日の三連休、天気予報は土曜日だけいい予報。
豊浦町(ニセコの南側)の昆布岳に行ってきました。
札幌から中山峠を越えたとき、左手遠くに見える尖がった目立つ山です。
この標識の道路を挟んだ向かい側に広い駐車場とトイレがあります。
前回来たのは8年前の同じ時期でしたー。

DSCF1445_convert_20131103143821.jpg
登山道は作業道跡のようで広いです。落葉に覆われていて、この時期にありがちのドロドロ道ではなく、
かなり歩きやすいです。単調な登りが続きます。

DSCF1446_convert_20131103143846.jpg
ダケカンバのトンネルがきれいでした。先日の台風のせいか葉は散ってます(8年前は紅葉がきれいでした)。

DSCF1449_convert_20131103143909.jpg
五合目あたりでようやく頂上が見えました。まだ遠いですねー。最後の登りは結構急です。

DSCF1451_convert_20131103144257.jpg
五合目の少し先にある「メガネ岩」。今にも崩れそう・・。

DSCF1458_convert_20131103143950.jpg
登り始めて2時間半で頂上です。標識が昆布でしたー。
この山は登りは単調ですが眺めがいいんです。

DSCF1459_convert_20131103144036.jpg
羊蹄山。上の方は雪を被ってます。来年は登りたいですねー。

DSCF1464_convert_20131103144059.jpg
ニセコ連山。一番右はニセコアンヌプリ。登っていないのは、ワイスホルンと岩内町の雷電山だけになりました。

DSCF1473_convert_20131103144125.jpg
見づらいですが、洞爺湖です。サミットの会場になったウィンザーホテルも見えました。
遠い昔のようですねー。
さすがにこの時期の山頂は寒かったです。のんびりできなくなりました。

下山後の温泉は、豊浦温泉しおさい。500円也。太平洋を眺めながらゆったりできます。
ミストサウナでまったりしましたー。




Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/40-f2c7831a