週末登山の行先は、いつも土曜日の天気予報で決めます(ハズレのことも多いですが・・)。
今回は、日本海側がいいと予想して久しぶりにニセコ方面へ行くこととしました。
お目当てはニセコの西の端、目国内岳です。前回登ったのは6年も前でした。
ニセコの道の駅に前泊しましたが、岩内の方が登山口に近かったです。

DSCF1150_convert_20130910093528.jpg
登山口です。ニセコパノラマラインから新見温泉に抜ける道のところにあります。
7時に出発しました。最初は苔のついた岩のある道を行きます。結構滑りやすいです。

DSCF1151_convert_20130910093553.jpg
約40分で前目国内岳に到着。

DSCF1156_convert_20130910093643.jpg
目国内岳の全容です。ここから一旦グーッと下ってから長い登りになります。

DSCF1157_convert_20130910093707.jpg
頂上をアップ。人影らしきものが・・。

DSCF1174_convert_20130910094041.jpg
前目国内岳から見た岩内岳と岩内の町。海も見えました。

DSCF1159_convert_20130910093801.jpg
頂上がだんだん近づいてきました。最後に岩登りが待ってます。

DSCF1168_convert_20130910093946.jpg
頂上直下の分岐。パンケメクンナイ湿原、岩内岳まで縦走できます。
今回は雲行きが怪しくなってきたのでパス。

DSCF1167_convert_20130910093918.jpg
最後の岩登りは、ちょっと怖い箇所もありますが何とかクリアー。頂上の標識が見えてきました。

DSCF1163_convert_20130910093851.jpg
登り始めて約2時間で頂上です。頂上は岩の塊でかなり狭いです。
残念ながら雲がかかってよく見えません。登山者も少なかったので1時間粘りましたが、
晴れないので諦めました(こういうこと多いですね)。

DSCF1173_convert_20130910094015.jpg
帰りの前目国内への登りです。下りで登り返しがあると疲労しますねー。
トムラウシ山の登り返しはすごかったー。もうヘロヘロになりました。

DSCF1155_convert_20130910093617.jpg
ニセコ連山です。この日はすっきりと見えなかったですね。羊蹄山も雲の中でした。
今度の三連休の天気予報もイマイチのようでテンション下がります

下山後の温泉は、ニセコアンヌプリ温泉湯心亭700円也。源泉かけ流しですよ。
Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/32-e9f7f7a5