今年の夏は週末に天気が不安定のことが多く、あまり山に登れず悶々としていたところ、平日に夏休みが取れ、思い切って利尻島に行くことにしました。
札幌の自宅を朝7時に車で出発して、稚内港15時40分発のフェリーに乗り込みました。
しっかしフェリー料金って高いですねー。往復割引があるとはいえ、5m未満の乗用車1台で3万2,610円もしました(大人1人の乗船料金込み)。ちなみに大人1人の乗船料金は片道2,180円で、往復割引はありません。今度いつ行けるか分からないので奮発しましたー。

DSCF1111_convert_20130828115913.jpg
ちょっとボケてますが、鴛泊コースの登山口がある北麓野営場の管理棟です。
ここの駐車場で車中泊しました。トイレがすごくきれいでウォシュレットまでついてましたよ。
朝4時前に起きて5時に出発です。宿の送迎車が次々と登山客を運んでました。

DSCF1113_convert_20130828115935.jpg
管理棟にあるポストに登山計画書を入れます。
用紙はここにもありますし、利尻富士町のHPからも打ち出せます。
道内の他の山と違い、登山者名簿はなかったです。

DSCF1090_convert_20130828115615.jpg
甘露泉水まではきれいな遊歩道が。

DSCF1110_convert_20130828115849.jpg
三合目の甘露泉水です。帰りに飲みましたが、冷たくて美味しかった!
ここから本格的な山道になります。五合目あたりまでは緩やかです。

DSCF1094_convert_20130828115642.jpg
五合目で視界が開けて礼文島が見えました。登山道は整備されて歩きやすいです。
携帯トイレ用のブースが登山道に沿って4箇所位あり、このへんは大雪とは大違いだと感じました。

DSCF1096_convert_20130828115705.jpg
鴛泊港、ペシ岬も手に取るように見えます。
六合目からは「胸突き八丁」といって、つらくて長いつづらおりの登りが続きます。

DSCF1098_convert_20130828115730.jpg
登り始めて3時間弱で八合目の長官山に到着。
登山口の案内板によると、ここから先は、ここまで使った体力と同じだけの体力がいるとのこと。

DSCF1103_convert_20130828115752.jpg
長官山から頂上が望めるはずなのですが、あいにく雲が出ていてよく見えません。

P1000457_convert_20130828120314.jpg
長官山から10分程度で避難小屋に到着です。中をのぞきましたが、泊まる雰囲気ではないです。
ここから30分弱で九合目です。広場になっていてベンチもあり休憩に丁度いいです(撮り忘れました)。
ふつうの山は、九合目に着いたらほとんど登頂したようなものですが、この山は違うようで、
「ここからが正念場」という表示が・・。雨も降りだしてきました。

P1000452_convert_20130828133817.jpg
沓形コースとの合流地点から上は登山道が一変します。
登山道の崩壊がすすんでいて、足元は砂礫がむき出しで滑りやすくふくらはぎに力が入ってしまいます。

P1000450_convert_20130828120253.jpg
それでも、ロープが張ってあったり、階段がつくってあったり、かなり整備されています。
この日も大荷物なのにすごいスピードで登って1人黙々と作業している方がいました。

P1000448_convert_20130828120231.jpg
雨で霞んでいますが、ようやく頂上です。歩き始めて5時間で到着しました。残念ながら展望はありません。

P1000425_convert_20130828135111.jpg
頂上の社。頂上は狭く、周りはすっぱり切れ落ちています。百名山だからか登山者は本州の方がほとんどです。
札幌から来たと言うと、北海道はいい山がたくさんあっていいですねーと羨ましがられました。

DSCF1106_convert_20130828115818.jpg
時折ローソク岩が見えました。たまに太陽が出て晴れそうな気配がするので、
名残惜しく2時間も頂上で粘りましたがダメでしたー。下山の途中、本格的な雨になってしまいました。
それでも達成感、満足感を得られる魅力的な山ですねー。

P1000468_convert_20130828120355.jpg
これは翌日、17時45分発のフェリーで帰るときに撮りました。
この日も、晴れてはいるのに山は一日中見えなくて、夕方になって少し見えたぐらいです。
地元の人によると今年はこんな天気が多いということです。

DSCF1132_convert_20130828120052.jpg
帰りのフェリーからです。近いうちにまた来たいですねー。
これで道内の百名山は、日高の幌尻岳を除いてすべて制覇したことになります。

DSCF1129_convert_20130828120026.jpg
礼文島に沈む夕日。礼文岳にも登りたいですねー。あと、島の縦走も。

DSCF1140_convert_20130828120121.jpg
DSCF1144_convert_20130828120144.jpg
オマケです。サロベツ原野にある「コウホネの家」で撮ったスイレン科のコウホネの花です。

DSCF1146_convert_20130828120207.jpg
P1000484_convert_20130828120415.jpg
同じ場所で撮ったナデシコとハマナス。

下山後は利尻島の温泉旅館「雪国」に泊まりました。一泊二食付一人8,925円也(入湯税別途)。
稚内に着いた後の日帰り温泉は、稚内副港市場内の稚内天然温泉「港のゆ」500円也。
すごく立派な施設です。露天風呂から港の夜景がきれいに見えました。お湯はとろっとしてます。
市場にはロシア料理の店なんかもありましたよ。
久しぶりに稚内に行きましたが、JRの駅が新しくなってました(道の駅を併設)。










Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/31-8bed3f2f