この時期の定番、伊達紋別岳に行ってきました。

DSCF0671_convert_20130611091933.jpg
登山口は伊達市の「太陽の園」という施設の敷地内にあります。
ここは八重桜が多いのですが、大分散ってました。

DSCF0717_convert_20130611092627.jpg
気持ちのいい緑のトンネルを進みます。最初から結構急で汗だくになりました

DSCF0674_convert_20130611092001.jpg
30分ほどで3合目の「一望台」に到着。この日は快晴で、羊蹄山、ニセコの山々、洞爺湖、
昭和新山、有珠山などきれいに見えました!

DSCF0683_convert_20130611092145.jpg
1時間で7合目の「いっぷく広場」に到着。一気に展望が開けます。ここで丁度半分です。
前方には駒ヶ岳が見えます。

DSCF0692_convert_20130611092249.jpg
前紋別岳からようやく頂上が見えました。

DSCF0713_convert_20130611092732.jpg
前紋別岳から7合目を振り返って。直射日光浴びながら結構歩きましたー。

DSCF0704_convert_20130611092559.jpg
アップダウンを経て2時間ほどで頂上です。何回も登ってますが、こんなに晴れたのは初めてです!

DSCF0701_convert_20130611092505.jpg
羊蹄山をズーム。

DSCF0700_convert_20130611092439.jpg
ニセコ連山をズーム。一番手前がニセコアンヌプリです。
洞爺湖の中島もくっきり見えます。

DSCF0694_convert_20130611092405.jpg
噴火湾も丸見え!遠くに真っ白な狩場山、大平山も見えました。いずれも未登です。
以前登ったときには花が少ないと思いましたが、結構多かったです。登る時期によって全然違いますね。

DSCF0673_convert_20130611093337.jpg
ミヤマオダマキ(ちょっとピンぼけしてますが・・)

DSCF0686_convert_20130611093401.jpg
ハクサンチドリ

DSCF0689_convert_20130611093424.jpg
ミヤマアズマギク

DSCF0710_convert_20130611093510.jpg
オオバタチツボスミレ・・だと思います(花の名前には詳しくないので、間違っているかもしれません)。

DSCF0716_convert_20130611093533.jpg
ウラジロキンバイ

DSCF0719_convert_20130611093615.jpg
登山口の近くにあった八重桜

下山後は、壮瞥町の公共温泉「ゆーあいの家」で汗を流しました。
390円、安い!ただし、シャンプー、石鹸等ありません。露天風呂やサウナもないです。
北の湖記念館の隣にあります。

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/23-f6920ee8