石狩市浜益地区(旧浜益村)にある未登の黄金山に行ってきました。
日帰りで行くにはちょっと遠いのと、見るからに急なのでこれまで何となく避けてきました。
なんせ、この山容ですから
DSCF0624_convert_20130603103443.jpg

DSCF0626_convert_20130603103626.jpg
登山口です。立派なトイレも登山靴の洗い場もありましたよ。
始めは小川のせせらぎを聞きながら木立の中の緩い斜面を進みます。

DSCF0660_convert_20130603103721.jpg
分岐です。旧道は荒廃していると聞いていたので新道へ。
旧道に行く登山者も多かったです。どうやらお花狙いのようです。

DSCF0629_convert_20130603103801.jpg
少し開けて頂上が見えました。ここから急登りのスタートです。

DSCF0635_convert_20130603103830.jpg
ロープ場も多く、

DSCF0636_convert_20130603103858.jpg
梯子もあります。
高度を上げるほど急こう配になり、上半身も使って登ります。

DSCF0646_convert_20130603103930.jpg
前ピークから見た頂上です。スゴイ高度感!

DSCF0654_convert_20130603104025.jpg
一旦下ってから頂上へ。これは頂上から見た前ピークです。

DSCF0651_convert_20130603103956.jpg
1時間30分で頂上です。かなり狭いです。
正面には増毛山地の浜益岳、群別岳、奥徳富岳が見えます。どれも夏山の登山道がないのが残念。
右には南暑寒岳。最高峰の暑寒別岳は山の陰になって見えません。樺戸山地の山々も見えました。
この山は独立峰なので眺めもいいですが、お花も多いです。つらい登りですが癒されますよ。

DSCF0628_convert_20130603104542.jpg
ミヤマスミレ

DSCF0630_convert_20130603104608.jpg
コエゾサクラソウ

DSCF0644_convert_20130603104708.jpg
ムラサキヤシオツツジ

DSCF0661_convert_20130603104735.jpg
エゾノリュウキンカ この他にもいろいろなお花が咲いてました。

DSCF0663_convert_20130603104055.jpg
大満足の山行を終え、登山口から近い浜益温泉で汗を流しました。500円也。
これは帰りに国道451号から撮りました。田園風景に映えますねー。次回は旧道を歩きたいです。

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/22-d5cf7780