週末、日曜日は直前まで雨の予報でしたが、突然晴れの予報にでも大気は不安定そう。山で雷に遭うのもイヤなので、近くの藻岩山に行ってきました。

P1070875_convert_20170724134009.jpg
慈恵会コースの登山口には「5番観音付近でクマ目撃」の看板がかなり下の方です・・今年は市内のクマの目撃情報が多いです。
このコースのいいところは、低山なのに真夏でも木陰でそれほど暑くないのとムシの少ないところですね。

P1070872_convert_20170724133940.jpg
リフトの跡地。以前はなぜか砲台跡とされていたところです。

DSCF6045_convert_20170724133847.jpg
約1時間で頂上です。まだケーブルカーが動いていないので静かです。支笏湖や定山渓方面の山は雲がかかってました。

DSCF6048_convert_20170724133904.jpg
モーリス号。遠くの光ってるのが札幌ドーム。その左手に月寒ドームと先日行った木下大サーカスの赤いテントも見えます。
世界三大サーカス(アメリカのリングリング、ロシアのボリショイ)だそうで、大の大人でもかなり楽しめましたー。

P1070896_convert_20170724134028.jpg
下りは旭山記念公園コースへ。緑の回廊がきれいです!円山球場から甲子園南北海道大会の決勝戦の歓声が聞こえてきました。

DSCF6051_convert_20170724133921.jpg
旭山記念公園に到着です。噴水では子供たちが水遊びをしてました。のどかです。

P1070916_convert_20170724134049.jpg
公園からは札幌の街が近いです。高層ビルが増えてテレビ塔を探すのも大変です。

P1070793_convert_20170724134131.jpg
下山後はお決まりのコース。ちゃんぽんの「一鶴」(南8西23)。私には脂っこいので最近は端麗ラーメン(950円)がお気に入りです。

P1070919_convert_20170724134106.jpg
続いてジェラテリア・クレメリーチェ(南7西25)のイタリアンジェラート!(ダブル450円、プレミアムピスタッキオが入ると580円)暑い日は超オススメです。
Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/216-9ecb7077