4月の第2日曜日は、中山峠から喜茂別岳に行ってきました。

DSCF5695_convert_20170410144628.jpg
中山峠の駐車場の裏手の林道をスタートです。雪質はカリカリで締まってます。1時間ほど歩いて電波塔に到着。

DSCF5698_convert_20170410144643.jpg
電波塔からは見通しの利かない林の中を進みます。いかにも迷いそうです。

DSCF5702_convert_20170410144659.jpg
パッと開けたところで(右から)無意根山、中岳、並河岳が見えましたー。真っ白です。

DSCF5703_convert_20170410144715.jpg
目指す喜茂別岳がー。まだまだ遠いです。また林の中を進みます。

P1070433_convert_20170410145033.jpg
林を抜けるとがぜん展望が良くなります。恵庭岳をバックに。

P1070435_convert_20170410145057.jpg
こちらは定山渓天狗岳、烏帽子岳、神威岳。

P1070436_convert_20170410145115.jpg
無意根山。

DSCF5714_convert_20170410144734.jpg
大パノラマが広がります!

DSCF5713_convert_20170410144754.jpg
あれが頂上だと思いエンヤコラ登ってましたが、ニセピークでした・・

P1070440_convert_20170410145133.jpg
ニセピークを過ぎると羊蹄山がー。あの先が本物の頂上です。

DSCF5765_convert_20170410144818.jpg
歩き始めて3時間で頂上に到着です。急な個所はないものの長かったー。風が強いです。ちょっと先に最高地点があるのでそこまで行きます。

P1070459_convert_20170410145151.jpg
最高地点よりさらに先の見晴らしのいいところまで来ました。羊蹄山とニセコの山が目の前にー。

DSCF5734_convert_20170410144849.jpg
強風でしたが、あまりの景色の良さに手袋にカイロを入れて写真を撮りまくりましたー。ニセコの山の向こうには道南の山まで見えました。

DSCF5752_convert_20170410144934.jpg
積丹半島の山をズーム。行きたいですねー。

DSCF5746_convert_20170410144912.jpg
樹氷の向こうに無意根山と定山渓天狗岳。この時期に樹氷が見れるとはー。遠くに増毛や樺戸の山も見えました。

DSCF5758_convert_20170410144954.jpg
強風の中1時間もいたので冷え切りました。後ろ髪を引かれますがもう帰らなければ。

DSCF5759_convert_20170410145013.jpg
360度の大パノラマです。前方は支笏湖の山々。双眼鏡で樽前山の溶岩ドームが見えました。

P1070468_convert_20170410145211.jpg
樹氷と札幌岳。あー美しい。

P1070488_convert_20170410153106.jpg
風は強かったけど予想をはるかに超える絶景を堪能しましたー。これだから雪山はやめられません。

DCF00585_convert_20170410145225.jpg
帰りに定山渓の「Jグラッセ」に寄ってアップルパイ・アラモード(1000円)をいただきました。アップルパイ好きすぎです。山にスイーツ、大満足の1日でしたー。
Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/209-86b19079
