3月の最終日曜日は定山渓の南岳に行ってきました。今シーズン初めての定山渓の山です。

P1070305_convert_20170329105446.jpg
道道沿いの駐車スペースから200mほど豊羽鉱山側へ歩き、橋を渡ったところが林道の入口です。スキーのトレースがありますが、モナカ雪で歩きにくいです。

DSCF5609_convert_20170329105302.jpg
林道を40分ほど歩いて取り付き地点へ。ピンクテープがありました。

DSCF5612_convert_20170329105319.jpg
ちょっと急です。遠くに無意根山が見えます。

DSCF5616_convert_20170329105334.jpg
高度を上げると定山渓天狗岳が見えてきました。

DSCF5619_convert_20170329105349.jpg
真っ白な余市岳。

P1070320_convert_20170329105502.jpg
長尾山から無意根山。右は大沼山かな。

P1070322_convert_20170329105519.jpg
定山渓天狗岳、右手に神威岳と烏帽子岳を見ながら。このあたりまでは絶景でルンルンでしたが・・

DSCF5629_convert_20170329105404.jpg
景色はいいのですが、平坦でメリハリがなくなります。おまけにスノーシューが雪に深く沈み、重いベタ雪が裏にひっついてスムーズに進めず苦行のようでした

DSCF5634_convert_20170329105417.jpg
ベタ雪に悪戦苦闘、行けども行けども頂上に着かないカンジです。オットは「もう山はいい!」と弱音を吐いてました。引退宣言?キャンディーズ気取りのおじさんかーとツッコみました。

DSCF5638_convert_20170329105431.jpg
ようやく頂上に到着。2時間半の予定が1時間も余分にかかってしまいましたー。スキーのトレースがなければ撤退していたでしょう。木々の間から余市岳が見えますが、展望はそれほどでもありません。
下りも心配なので早々に下山開始です。でも自分たちのトレースがしっかりついていたので早かったです。途中スノーモービルでかき消されていましたが・・
帰りは定山渓の「Jグラッセ」でアップルパイをゲット。トースターで温めて食べました。リンゴがゴロゴロ入って美味しいです。
Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/207-d64bc258
