この週末の天気は日曜日もいい予報。2日連続晴れなんて滅多にありません。そこで夕張市の三角山に行ってきました。

DSCF5421_convert_20170313135905.jpg
道道38号夕張メロン城前ゲート。冬期はここから栗沢町万字まで車両通行止めです。この車道を通って三角山へ行きます。しばらく人の通った形跡はありません。

DSCF5422_convert_20170313135920.jpg
駐車地点のすぐ後ろの急登を登ってスタートです。

P1070128_convert_20170313140221.jpg
急登を登って車道をショートカットします。下山時は雪がシャリシャリになってスノーシューのアイゼンが利かなかったです。

DSCF5424_convert_20170313135935.jpg
車道をラッセルします。静かです。風もないので立ち止まると無音の世界です。

P1070141_convert_20170313140305.jpg
1時間45分も車道を歩いてようやく取り付き地点に到着です。

DSCF5434_convert_20170313135953.jpg
最初は急ですが、すぐに緩やかになります。空が青いこと!

P1070146_convert_20170313140324.jpg
取り付きからわずか20分で頂上です。やっと山歩きができると思ったのにあっけなかった・・

DSCF5438_convert_20170313140044.jpg
頂上では2日連続の大パノラマが待ってました!

P1070145_convert_20170313140351.jpg
芦別岳から夕張岳へ連なる山々。

DSCF5461_convert_20170313140121.jpg
芦別岳をズーム。しばらく登ってませんね。

DSCF5468_convert_20170313140159.jpg
夕張岳をズーム。こちらも随分前に1度登ったきりです。ヤマ友Toshiさんがクマに遭遇したので足が遠のきます。

DSCF5464_convert_20170313140142.jpg
樺戸山地をズーム。ピンネシリの頂上のレーダードームまで見えます。増毛の山も見えましたよ。

DSCF5440_convert_20170313140102.jpg
石狩平野の向こうに白い余市岳が浮かび上がってます。日高の山もうっすら見えました。
スノーベンチでまったり。気づいたら1時間半も頂上にいました。絶景は見飽きることがありません。

P1070178_convert_20170313140407.jpg
帰りも車道を黙々と歩いて1時間ちょっとで下山。登りのトレースがあるので大分楽でした。連チャンでも夏山とは足の負担が全然違います。足に優しい雪山はやめられませんねー。

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/203-0f665a36
