週末、土曜日の早朝、札幌は吹雪もう3月だというのに・・天気予報に従って東へ。ずーっと登りたかった狩勝山に行ってきました。

P1070068_convert_20170312181708.jpg
狩勝峠の落合側の駐車スペース(百葉箱が目印です)のすぐ向かいから林に入ります。アプローチが短いのがいいですね。しばらくは見通しの利かない林の中を進みます。トレースはうっすらと残っていました。

DSCF5367_convert_20170312181523.jpg
ようやく目指す狩勝山が見えましたー。テンションが上がります。

DSCF5373_convert_20170312181538.jpg
高度を上げるほどに眺めが良くなります。然別湖の山が見えてきました。西ヌプカウシヌプリは倒木のため途中で断念したので又行きたいのですが、昨秋、近くを通った時、登山口の案内板がなくなっていたような

P1070090_convert_20170312181725.jpg
大分近づいてきました。急そうです。上の白いところは両側が雪庇になってます

P1070094_convert_20170312181744.jpg
十勝岳連峰もきれいに見えます。

P1070098_convert_20170312181759.jpg
どんどん急になります。周りの景色に励まされながら頑張ります。

DSCF5381_convert_20170312181552.jpg
振り返ると絶景!佐幌岳や奥のウペペサンケ山もきれいに見えます。

DSCF5385_convert_20170312181608.jpg
もうすぐ頂上です。

DSCF5388_convert_20170312181621.jpg
登り始めて2時間弱で頂上です。360度の大パノラマが待ってましたー!

DSCF5394_convert_20170312181637.jpg
日高の山と広い広い十勝平野が見えます。
風を避けて山座同定しながら1時間以上もスノーベンチでくつろぎました。至福の時です!

DSCF5416_convert_20170312181653.jpg
アプローチが短く、短時間で大絶景を楽しめるいい山でしたー!冬の定番になりそうですね。

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/202-79759abf
