久しぶりの快晴。小樽の塩谷丸山に行ってきました。

DSCF0591_convert_20130529091824.jpg
登山口です。ちょっと怖いカンジがしますが、登山者が多いので大丈夫です。
この山はいつ行ってもこの看板がかかってますねー。

DSCF0593_convert_20130529091850.jpg
最初は、木立の中を行きます。特段急なところはなく、歩きやすいですが、
この日は暑かったので汗が噴き出ました

DSCF0597_convert_20130529092023.jpg
450m台地に出ると笹が多くなり、視界が開け、頂上が見えます。
雪解け水で登山道はドロドロ。頂上直下は雪が多く、軽アイゼンを着けました。

DSCF0596_convert_20130529091918.jpg
積丹半島方面です。積丹岳は真っ白。やっぱり日本海側は雪が多いですね。

DSCF0617_convert_20130529092121.jpg
頂上直下です(雪焼けしそう)。小樽のオタモイ海岸が見えます。

DSCF0615_convert_20130529092051.jpg
軽アイゼンの着脱にまごつき、時間がかかってしまいました。1時間40分で頂上です。
晴れてましたが、ニセコの山々までは見えなかったです。

DSCF0621_convert_20130529092148.jpg
シラネアオイ咲いてました。早いですねー。

DSCF0622_convert_20130529092214.jpg
小さいですが、ヒトリシズカもありましたよ。
「小樽の藻岩山」と呼ばれるだけあって、沢山の登山者でにぎわってました。










Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/20-4fe09828