週末、土曜日、天気予報はイマイチでしたが、朝起きると晴れてます急きょ短時間で登れる長沼町の長官山へ。

DSCF5287_convert_20170227092811.jpg
登山口の長沼伏古墓地の駐車場に車を停めてスタートです。

P1060962_convert_20170227092934.jpg
前日降った雪がこんもり先行者のワカンのトレースがしっかりついてます。途中、夏道を逸れて遠回りしてしまいました他人のトレースをただ漫然と辿ってはいけないですね。

P1060997_convert_20170227093003.jpg
頂上直下はコース中、唯一の急登です。

DSCF5296_convert_20170227092830.jpg
1時間弱で展望櫓のある頂上に到着です。

DSCF5297_convert_20170227092846.jpg
頂上からの眺め。葉が落ちて秋よりも展望がいいです。ここから先のトレースはありません。

DSCF5300_convert_20170227092901.jpg
「馬追原野」の文学碑がある展望台へ向かいます。

P1060978_convert_20170227093021.jpg
展望台到着。石狩平野が一望できます。

DSCF5304_convert_20170227092917.jpg
今回もスッキリ晴れとはいきませんが、支笏湖から手稲の山々がうっすらと見えます。この日は風が強く、早々に下山です。

DCF00569_convert_20170227093036.jpg

DCF00573_convert_20170227093054.jpg
下山後、「馬追の名水」の近くのカフェ「風楽里(ふらり)」に行きました。馬追の丘にあるので眺めがいいです。ご自宅の一部をカフェにしているようです。手作りの小物や衣類も売ってました。
本日のごはん(800円)。とりごぼうが柔らかくて美味しかった!箸入れも手作り、素敵なお店です。
その後、「あいチュらんど」に寄ってミニソフト(250円)をいただきました。ここはクレープも売ってます。長沼って美味しいものがいろいろありますねー。

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/199-2fad5e88