週末、土曜日は月形町の分監山に行ってきました。この辺りは札幌より雪がかなり少ないです。
冬はやっぱり夏山登山道のない山に足が向きます。樺戸や増毛山地はそんな山が多いので、天気が許す限り行きたい山域です。

DSCF5095_convert_20170122094709.jpg
登山口の林道入口です。トレースは全くありません
1972年に頂上直下でセスナ機の墜落事故があったそうです。右側上の白い部分はその跡でしょうか。

DSCF5096_convert_20170122094722.jpg
まずは林道歩き。昨年来た時は膝下の新雪ラッセルで長く感じましたが、今回は雪がある程度締まっていたので歩きやすかったです。

DSCF5097_convert_20170122094735.jpg
30分弱の林道歩きを終えて取り付きます。結構急です。

P1060784_convert_20170122094917.jpg
取り付きをクリアーしたのもつかの間、次の急登が待ってます。田園の中の独立峰なので眺望はいいです

DSCF5104_convert_20170122094749.jpg
最初のピークの後は、アップダウンがあります。このあたりはサラサラの雪で滑って思うように進めません。

DSCF5106_convert_20170122094804.jpg
ようやく頂上が見えましたー。アップダウンはまだ続きます。

P1060802_convert_20170122094953.jpg
増毛山地が見渡せるポイントです。

DSCF5120_convert_20170122094831.jpg
増毛山地をズーム。左から幌天狗、群別岳、奥徳富岳。幌天狗は春に行きたいものです。

DSCF5111_convert_20170122094818.jpg
約2時間で頂上です。こちらは樺戸山地。浦臼山から樺戸山、隈根尻の縦走コースが好きでしたが、廃道化してます

P1060815_convert_20170122095014.jpg
平野の向こうの芦別岳をズーム。低山なのに眺望がいい山です。
ゆっくりしたかったのですが、さすがに厳冬期は冷え切ってしまうので早々に下山です。

DSCF5129_convert_20170122094848.jpg
いい山でしたー(札幌からも割と近いし)。すっかり冬の定番になりました。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/195-ab84d2e2