成人の日の連休の2日目、当別町と新十津川町の境にある察来(さっくる)山に行ってきました。初めての山でワクワクです!

DSCF5025_convert_20170109094914.jpg
登山口は国道451号の四番川橋のすぐそばの林道入口です。朝の時点では曇ってました。しばらく人が入った形跡はなく、新雪ラッセル頂上までたどり着けるか不安になります・・

DSCF5029_convert_20170109094932.jpg
林道を歩いているうちに晴れましたダイヤモンドダストがキラキラ

DSCF5032_convert_20170109094947.jpg
林道が二股になっているところ。ここまで来ると長い林道歩きはもうすぐ終わりです。

DSCF5033_convert_20170109094959.jpg
1時間50分の林道歩きを終え、尾根に取り付きます。ちょっと急です。

P1060727_convert_20170109095154.jpg
神居尻とピンネシリをバックに急登を登ります。急な個所はありますが、それほど長く続かないので何とか登れます。

P1060734_convert_20170109095212.jpg
後ろは昨年登った当別町丸山と未登の別狩岳です。どんどん展望が良くなります

DSCF5043_convert_20170109095012.jpg
あれが頂上。すごく急そうです

DSCF5044_convert_20170109095029.jpg
最後の登りは写真で見るよりずっと急です。右側からジグを切って登りました。下りは尻すべりで一気でしたー。

P1060735_convert_20170109095229.jpg
3時間近くもかかって到着です。360度の展望が待ってます。登れて良かった!

DSCF5053_convert_20170109103321.jpg
ここは増毛山地の展望台です。

DSCF5059_convert_20170109095119.jpg
暑寒別岳と南暑寒岳。暑寒別岳は毎年でも行きたいです。

DSCF5055_convert_20170109095103.jpg
黄金山をズーム。すんごい尖がりです。二人占めの頂上でスノーベンチでまったり。1時間も居たのですっかり冷え切ってしまいました。

DSCF5062_convert_20170109095135.jpg
樺戸山地を観ながら下山。下りはなんだかんだ言っても早いです。林道歩きは長いですが良い山でした!
Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/193-fb48fe7a
