日曜日、今シーズン最初のスノーシューの足慣らしに清田区の「白旗山自然観察の森」に行ってきました。今年は雪が多く、すっかり真冬です。年明け前にスノーシューを出したのは初めてです。

DSCF5001_convert_20161219144307.jpg
入口です。盤渓市民の森のようなところをイメージしてました。

P1060682_convert_20161219144355.jpg
札幌台を経由して白旗山まで行くつもりでしたが、しょっぱなから迷ってしまいました
トレースがたくさんあって、深い林の中で目印のピークもなくて・・結局すごい遠回りをしてしまいました。

P1060687_convert_20161219144417.jpg
長い緩やかな登り。トレースはありません・・誰もこんな遠回りしないからー。まっさらな雪原を歩くのは楽しいですけどね。

DSCF5005_convert_20161219144322.jpg
ようやく分岐に到着。札幌台へは左にまっすぐ進むだけです。

DSCF5006_convert_20161219144339.jpg
1時間40分もかかって札幌台に到着です。昔は札幌の街を一望できたようですが、今は何も見えません・・風も強くなってきたので、白旗山に行くのはやめて下山しました。

P1060692_convert_20161219144432.jpg
唯一、展望が開けたところ。野幌の百年記念塔が見えました。最初のスノーシューはこんなもんですかねー。

DCF00092_convert_20161219144442.jpg
帰りに地下鉄東豊線福住駅そばの「玄咲」に寄りました。看板メニューの龍舟麺(890円)。ツブ貝や白菜も入って具だくさんです。
昔、藻岩山のロープウエー山頂駅に支店があってよく食べたので懐かしいです。普段ラーメンはほとんど食べないのですが、ここのはすごく美味しいです。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/190-30ae47a8