週末、札幌はドカ雪この時期にこんなに雪が降ったのは初めてです
母親の誕生日のお祝いに三ツ星レストラン「モリエール」に行ってきました。自称グルメの私としては、前から行ってみたかったお店です。オーナーシェフはNHKのプロフェッショナルに出てました。
お店は円山神宮の鳥居のそばにあります。看板がないので知る人ぞ知るといった佇まいです。

DCF00544_convert_20161212095441.jpg
アミューズのゴボウのポタージュ。アツアツです。ゴボウの土臭い香りがいいです。

DCF00542_convert_20161212095430.jpg
バジルの泡とジャガイモのニョッキ。こちらもバジルの香りがいいです。

DCF00540_convert_20161212095415.jpg
ホタテを大葉で包んだフリット。飾りつけに遊び心があります。

DCF00539_convert_20161212095358.jpg
温野菜のサラダ。20種類以上の野菜が入ってます。周りのソースとごま塩をからめていただきます。

DCF00538_convert_20161212095343.jpg
キノコと温泉卵。普通の温泉卵を想像してはいけません。前菜だけでお腹いっぱいになりそうです。

DCF00537_convert_20161212095329.jpg
お口直しのレモンのシャーベット。ブランデーをかけると味が劇的に変わります。

DCF00536_convert_20161212095312.jpg
メインの豚肩ロース。ハーブの下に埋もれてます。周りは銀杏です。
肉の苦手な母親はカスベのロースト(撮り忘れました)。名物料理のようでとっても美味しかったです!

DCF00534_convert_20161212095255.jpg
デザートのグレープフルーツのシャーベット。緑色はワサビです。シャーベットの中にもワサビが入っているようでかなりピリッときます。

DCF00530_convert_20161212095241.jpg
洋酒たっぷりのサバラン。もうお腹いっぱいですが、デザートは別腹ですね。

DCF00527_convert_20161212095227.jpg
記念日ということで、チョコレートケーキも出てきました!
お茶うけはクリスマスのシュトーレンです。巨大なものを目の前で切ってくれます。

この内容で3600円(サービス料10パーセント)は安いです。東京あたりの三ツ星レストランはこんなものではないと思います。
札幌のフレンチはレベルが高くてリーズナブルと言われますが、そのけん引役となってきたのでしょうね。またすぐにでも行きたくなるお店です。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/189-0e2814d5