このところ週末はいつも天気が悪いおまけにすごく寒い感覚としては12月中旬ぐらい。
今週末の天気予報も悪いのですが、11月12日(土)9時を過ぎたあたりから日が差してきましたー
それで急きょ近場の盤渓山に行ってきました。

DSCF4918_convert_20161113094622.jpg
盤渓山は冬に2回登っています。盤渓市民の森の駐車場に車を停めます。
札幌の中心地は雪はほとんどなくなったのに、ここは沢山あります。このまま根雪になるのかな。

DSCF4919_convert_20161113094637.jpg
はじめは妙福寺方面に車道を10分ほど進みます。

P1060591_convert_20161113094827.jpg
車道が右側にカーブしているところが登山口です。ピンクテープの目印がついてます。
夏道ができたと聞いていたのですが、冬のルートと同じようです。

P1060592_convert_20161113094843.jpg
埋まるほどではないですが雪が結構あります。踏み跡がしっかりついてるので迷うことはありません。
この日は登山者に会うことはなかったのですが、こんなに踏み跡がついているっていうことは平日に登る人が多いのでしょうか。

DSCF4924_convert_20161113094653.jpg
樹の間から目指すピークが見えます。笹が出てちょっと歩きづらいです。

DSCF4940_convert_20161113094810.jpg
最後の登りです。冬は急なところを直登しましたが、踏み跡は左に巻いてました。こちらの方が登りやすいですね。

DSCF4926_convert_20161113094711.jpg
約1時間で頂上です。片側はすっぱり切れ落ちているので高度感があります。

DSCF4934_convert_20161113094741.jpg
手稲山方面。

DSCF4933_convert_20161113094726.jpg
左から砥石山、神威岳、烏帽子岳。すっかり冬です。

P1060604_convert_20161113094859.jpg
手前は盤渓スキー場の三菱山、奥に三角山。札幌は手ごろな低山が多いのがいいです。

DSCF4937_convert_20161113094755.jpg
右手は藻岩山です。自然豊かな大都市、札幌。大好きです!

P1060609_convert_20161113094913.jpg
風が出てきたのでお茶を飲んですぐ下山。この時期の低山で雪山は初めてです。
久し振りに山に来て新鮮な空気を吸いましたー。

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/181-28d29286