先日のニセコ紅葉狙いが空振りに終わり悶々としてましたが、今年最後のチャンスと思い快晴の予報の10月19日(水)、定山渓の夕日岳と朝日岳に一人で行ってきました(こういう時は自営業はいいです)。
両方とも1時間程度で登れる山です。当初は神威岳に行きたかったのですが、オットに危ないと猛反対されましたー。

DSCF4911_convert_20161020160923.jpg
まずは夕日岳。これは帰りのバスから撮りました。私は車の運転には自信がないので定山渓まで路線バスで行きました。
じょうてつバスの沿線に長いこと住んでいたので、この辺りの地理には明るいのです。
バス通学のときはあんなに長く感じていたのに年をとるとこの行程もあっという間です。

DSCF4813_convert_20161020162615.jpg
登山口は国道沿いの定山渓神社の裏にあります。バス停は「定山渓神社前」で下車します。
ここは日本一バス停に近い登山口じゃなかろうかー。そう思うととても貴重な山ですね。

それでは夕日岳の紅葉のシャワーを浴びてください!
DSCF4772_convert_20161020155839.jpg

DSCF4774_convert_20161020160026.jpg

DSCF4782_convert_20161020160105.jpg

DSCF4790_convert_20161020160126.jpg

DSCF4802_convert_20161020163546.jpg

DSCF4804_convert_20161020160209.jpg

DSCF4769_convert_20161020155756.jpg
見晴台。ここが一番のビューポイントです。左から余市岳、定山渓天狗岳、小天狗岳。

DSCF4768_convert_20161020155736.jpg
温泉街の奥に無意根山が見えます。

DSCF4776_convert_20161020160044.jpg
一人の登山者にも会うことなく頂上に到着。静かです。
どこからともなく「ウォー、ウォー」と聞こえました。獣系の唸り声のようなクマかー?
暑寒別岳でもオットがクマの唸り声が聞こえたと言ってましたが、「空耳だべさー」と一笑に付した私でしたが・・
すぐ近くというわけではないようだけれど、はっきりと聞こえます。どうせ眺望も悪いし早々に下山開始です。頭は驚くほど落ち着てました。「うん、大丈夫」という根拠のない確信があったというか。

DSCF4815_convert_20161020160232.jpg
下山後、温泉街を通って岩戸観音堂裏の岩戸公園にある朝日岳登山口へ。

DSCF4910_convert_20161020160905.jpg
これは帰りのバス停から撮った朝日岳です。温泉街のすぐ裏にあるのです。

DSCF4816_convert_20161020160256.jpg
岩戸観音堂の横の急な階段は避け、車道を少し先に行って第一ホテル翠山亭の横の緩い坂を上ると登山口に行けます。

それでは朝日岳の紅葉のシャワーを浴びてください!
DSCF4818_convert_20161020160316.jpg

DSCF4820_convert_20161020160332.jpg

DSCF4821_convert_20161020160354.jpg

DSCF4822_convert_20161020160411.jpg

DSCF4823_convert_20161020160433.jpg

DSCF4824_convert_20161020160453.jpg

DSCF4831_convert_20161020160519.jpg

DSCF4836_convert_20161020160536.jpg

DSCF4837_convert_20161020160556.jpg

DSCF4849_convert_20161020160613.jpg

DSCF4851_convert_20161020161326.jpg

DSCF4873_convert_20161020160714.jpg
これでもかっていうくらいの紅(黄)葉です!2~3年分の紅葉を観た気分です。

DSCF4853_convert_20161020160653.jpg
頂上です。こちらも眺望はよくないです。木々の間から天狗岳が見えました。ここも長居せず早々に下山です。
豊林荘コースを下山して豊平川沿いを歩くのがお気に入りのコースなのです。
定山渓に住んでいた小2の時、家から豊平川沿いに温泉街まで子どもだけで行ったのですが、ちょっとした探検気分で楽しかったです。大人の足では短い距離ですが。
日高小学校から定山渓小学校に転校してきて、トイレが水洗で驚きました(時代ですねー)。
DSCF4876_convert_20161020160749.jpg

DSCF4877_convert_20161020160809.jpg

DSCF4886_convert_20161020160827.jpg

DSCF4896_convert_20161020160847.jpg
二見吊橋が終点です。温泉街のカフェにでも寄りたかったのですが、人が多そうだったので速攻で帰りました。帰りのバスは外人さんが多かったです。

紅葉を見逃した方、楽しんでいただけましたかー?
小春日和の暖かな一日でしたー。この二山は紅葉時期の定番になりそうです。
一転して今日は札幌も初雪が降りそうなくらい寒いです

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/179-9c592bbc
