SW道南シリーズ2日目、敬老の日は駒ヶ岳に行ってきました。ここもずーっと来たかった山です。

DSCF4503_convert_20160921140238.jpg
六合目登山口から見た剣ヶ峯と円山。空の青いこと何色が好きと聞かれれば間違いなく「空の青」と答えます。
登山口に通じる道は、五合目手前で舗装が終わると凸凹のものすごい悪路でした五合目に車を停めている人も多かったです。元々道が悪いのか、先日の台風でこうなったのか分かりません。
登山口には広い駐車場とトイレがあります。駐車場も所々デコボコなのでハマらないようにー。

DSCF4526_convert_20160921140412.jpg
登山口の看板。登山できる時間は9時から15時です。

DSCF4505_convert_20160921140253.jpg
登山道は広いのですが、滑ります。時々深くえぐれているところがあって要注意です。ヘルメットをぶら下げているのは私たちだけでしたー。以前の年数回の集合登山の際はヘルメット着用が条件だったので・・

P1060201_convert_20160921140430.jpg
剣ケ峯が近づいてきます。それにしても尖がってます。

DSCF4511_convert_20160921140319.jpg
振り返ると大沼、横津岳、まるで海に浮かんでいるような函館山が見えます。その向こうには本州もくっきり。遠くへ来たもんだ!

DSCF4521_convert_20160921140352.jpg
1時間弱で「馬の背」に到着です。ここから先はロープで規制されてます。

DSCF4517_convert_20160921140337.jpg
左から円山、剣ケ峯、砂原岳。噴煙も見えないし、あまり危ないカンジはしないのですが・・早く規制がなくなってほしいものです。広々とした馬の背でお茶を飲んでゆったり至福の時です。

P1060224_convert_20160921140445.jpg
絶景を堪能して下山です。何度でも来たいところです。
下山後、「ラッキーピエロ」に行きましたが、すんごい行列!前の日、函館駅近くのお店もダメだったのよー。食べたかったのに残念・・

DCF00081_convert_20160921140510.jpg
あきらめて近くの「ひこま豚食堂」に行きました。オットは豚の角煮定食。

DCF00076_convert_20160921140459.jpg
私のは野菜と豚の南蛮漬け定食。いずれも1000円で食後のコーヒーは無料です。
帰りも遠かったー。何せ噴火湾をぐるっと回るのですから。室蘭と森町の間にフェリーがあればなーといつも思います。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/173-a0259aee