8月の最終日曜日は旭岳へ。
3つの台風の直撃で閉鎖されている林道が多いので選択肢が限られます。
それに年に一度は大雪に行かなければー。

DSCF4413_convert_20160830101303.jpg
朝の姿見の池。晴れてます!
6時の始発のロープウエーは意外とすいてました。さすがに肌寒いです。

DSCF4417_convert_20160830101318.jpg
この時間、十勝岳連峰は雲がかかってますが、芦別岳方面はくっきり見えました。

P1060001_convert_20160830101351.jpg
朝日を浴びて眩しいです。天気がいいので期待が高まります!

P1060014_convert_20160830101406.jpg
金庫岩が見えるともう少し。風が強くなってきました。足元は火山灰で滑りやすいです。

P1060025_convert_20160830101423.jpg
ガスがじわじわ出てきて、頂上直下はこの状態頂上の展望を撮るため、オットに先に行ってもらいました(結局間に合わなかったけど)。

DSCF4422_convert_20160830101335.jpg
姿見の池から1時間半で頂上です。空は青いですが、周りはガスで何も見えません・・残念!
小雨も降ってきたのでここで撤退です。本来であれば、中岳から中岳温泉、裾合平を周る予定でしたが、また来ればいいし、久しぶりの登山なのでまあいいかー。

P1060044_convert_20160830101440.jpg
下山の時虹が出ました!
この時期は花も終わって、紅葉には早いので登山者は少な目ですね。

P1060047_convert_20160830101500.jpg
下は天気予報通り晴れてるのよねー。
下山後の温泉は、旭岳温泉「湧駒荘」(700円)。ソチ五輪のスノーボードの銀メダリスト、竹内選手のご実家です。正午前なのに入れました。二種類の源泉があって雰囲気もいいです。また来ようっと。

DCF00070_convert_20160830101234.jpg
DCF00073_convert_20160830101246.jpg
ランチは東川道の駅すぐそばの「蝦夷」の蝦夷ラーメン(880円)。具が多くてボリューム満点。
人気店のようで、遅い時間だったのに混んでました。冷房が効いてなくて汗かきましたー。下界は暑いです


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/169-2f45c29c