2016.08.24 島根
週末、北海道に台風が直撃する中、遅いお盆休みで島根に帰省しました。

P1050954_convert_20160824152341.jpg
国宝松江城。結婚以来だから21年振りです
明治の初め、天守閣が180円で落札されて取り壊しとなるところ、地元の有志が買い戻して保存されることになったそうです。
そのお陰で今もその姿を拝むことができるわけですねー。

P1050943_convert_20160824152217.jpg
堀川めぐり。15分おきに出発します。1日乗車券は1230円で1日何回でも乗れます。
低い橋をくぐるときは屋根が下がります。暑ーい日でしたが、水辺は涼しくて気持ちよかったです。
船頭さんの話も面白いし、夏は涼しく冬はコタツで温かいそうで、オススメです。

P1050944_convert_20160824152240.jpg
松江と言えばお抹茶。お城の近くの松江歴史館の喫茶室で一休み。外は猛暑、冷房がきいて生き返った心地です。

P1050883_convert_20160824152132.jpg
安来市の足立美術館の日本庭園。この町出身の実業家の方が創ったそうです。横山大観のコレクションが有名です。
この後、道の駅にもなっている月山富田城跡を見学。大河ドラマ「軍師官兵衛」にも出ていた山中鹿之助はこのあたりのヒーローのようで、『鹿之助を大河ドラマに』というのぼりが立ってました。

P1050903_convert_20160824152148.jpg
出雲名物割子そば。足立美術館の近くのさぎの湯温泉「竹葉」の食事処で。
つゆをかけていただきます。こっちはかける文化。お刺身にも直接醤油をドボッとかけます。
何事も合理的な北海道人としては、小分けにしないで大きな器に盛ればいいじゃんと思ってしまいますが、元は外で食べるため持ち運びやすいようにしたためだそうです。

P1050978_convert_20160824161327.jpg
出雲大社は何度も行っているので今回はパス。島根半島東端の美保神社に行ってきました。
次回は隠岐の島まで行きたいなー。
今年は夏バテがひどくて山から遠ざかっています・・


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/168-d69cd9cd