2013.05.08 函館山
GWは、道南に登山遠征に行くことが多いのですが、今年は一日も晴れた日がなかったです。おまけにスゴク寒いし・・。それでも数年ぶりの函館行きを決行しました。

DSCF0484_convert_20130508104857.jpg
5月4日のお昼に小雨交じりの函館に到着し、雨が止んだ3時頃、函館山の登山口をスタートです。

DSCF0485_convert_20130508104933.jpg
登山道はこんなカンジ。砂利が敷き詰められていて歩きやすいです。
雨上がりの後でも全然ぬかるんでません。
いつになったら山道になるのかと思いきや、最後までこんな遊歩道が続いてました。

DSCF0486_convert_20130508105054.jpg
登山道にあった春を告げるカタクリの花。

DSCF0492_convert_20130508105134.jpg
エゾエンゴサクもありました。

DSCF0490_convert_20130508105018.jpg
野鳥観察小屋

DSCF0500_convert_20130508105213.jpg
要塞だった時代の砲台跡

DSCF0499_convert_20130508105246.jpg
砲台跡からみた頂上

DSCF0501_convert_20130508105314.jpg
30分程度で早くも頂上です。ハリストス正教会をズーム!

DSCF0506_convert_20130508105347.jpg
おなじみの山頂からの眺め。残念ながら曇ってます。
ちょっと物足りないですが、この時期の足慣らしと散策には丁度いいかも。
ちなみに長靴で登っているの、私たちだけでした。運動靴で全然大丈夫です。
次回は、立待岬からの長いコースを歩きたいですね。

恒例の登山後の温泉は、
「函館市戸井ウォーターパーク・ふれあい湯遊館」
 函館市厚木町285-1 営業時間10:00~21:00 入浴料360円!
道南の日帰り温泉は総じて安いです。
恵山の道の駅に向かう途中、旧戸井町にあります。地元の人で賑わってましたー。

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/16-11156a10