6月12日(日)、行きたい山の天気予報がどこもイマイチ
こんな時は近場の山へ、ということで南区中の沢の砥石山に行ってきました。

P1050346_convert_20160613155925.jpg
朝の6時にスタートです。予想に反して駐車場に車はなし。クマのいない山なら喜ぶところですが・・
展望は利かないけど新緑のトンネルが心地いいです。前回来たのはは晩秋だったので印象が全然違います。

DSCF4013_convert_20160613155745.jpg
45分で分岐に到着。小林峠からも登ってみたいですね。登山道は九十九折のところが多く、それなりに急です。

DSCF4021_convert_20160613155909.jpg
1時間50分で頂上です。頂上手前にクマの落し物がありました秋田の事件もあるし、ホイッスル&ラジオの登場です。
左に見えるのは神威岳です。右に手稲山も見えました。

DSCF4015_convert_20160613155800.jpg
こちらは無意根山です。左に中岳、喜茂別岳。まだ雪が多いですね。

DSCF4016_convert_20160613155814.jpg
無意根山をズーム。初夏に何度か登ってムシの攻撃を受けているので春先に行きたいですね。

DSCF4020_convert_20160613155829.jpg
こちらは定山渓天狗岳、神威岳、白いのが余市岳。
誰も来ないのでラジオから流れるラフマニノフを聞きながらまったりしましたー。
札幌近郊の山は登山者が多いと思いきや、静かな山歩きでした。

P1050356_convert_20160613155942.jpg
三角山の向こうに札幌の街が見えました。吹く風がさわやかでこれぞ北海道の6月といった一日でした。

下山後の温泉は、ちょっと離れてますが、小金湯温泉「まつの湯」600円。
その前に、簾舞のうどん・山菜の「塩屋」に寄ってランチです。

P1050360_convert_20160613160007.jpg
天ざるうどん970円。普段脂っこいものはあまり食べないのですが、いつも周りの人が食べているのを見ていいなーと思っていたのです。タケノコとフキの天ぷらもありましたよ。美味しかったー。
本日のケーキは何と180円!よもぎのシフォンとリンゴとヨーグルトのケーキでした。超オススメです。






Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/159-853fb0d9