週末、日曜日、当別町の道民の森にある神居尻山に行ってきました。実に12年ぶりです!

DSCF3820_convert_20160523140109.jpg
森林学習センターの駐車場に車を停めて5分ほど歩くとAコースの登山口です。
Bコース、Cコースもありますが、急な階段登りがあるので、長いけどAコースを選びます。

P1050109_convert_20160523140440.jpg
はじめは展望のない林の中を進みます。この日の札幌の最高気温は29度!汗が滝のように流れましたお花は、シラネアオイ、サンカヨウ、エンレイソウ・・いろいろ咲いてましたよ。

DSCF3824_convert_20160523140124.jpg
徐々に展望が開けて増毛山地が見えました!

P1050134_convert_20160523140459.jpg
雪渓も少し残ってましたが、ほとんど夏道です。

DSCF3844_convert_20160523140145.jpg
もうすぐ稜線に出ます。絶景が待ってました!

DSCF3847_convert_20160523140203.jpg
十勝岳連峰が見えました(大雪も)。この山域でここまで見えたのは初めてです。

DSCF3850_convert_20160523140221.jpg
目指す頂上が見えました。左に避難小屋が見えます。

DSCF3860_convert_20160523140241.jpg
お隣のピンネシリ。前回来たときもですが、縦走路は通行禁止になってました。

DSCF3864_convert_20160523140258.jpg
雪渓のトンネルが・・頂上が近くなりました。

P1050159_convert_20160523140519.jpg
頂上への最後の登りです。避難小屋の中を覗いてみましたが、とてもきれいでした。

DSCF3869_convert_20160523140320.jpg
頂上手前のピークから来た道を振り返って。

DSCF3873_convert_20160523140338.jpg
登り始めて約3時間で12年ぶりの頂上に到着です。

DSCF3887_convert_20160523140419.jpg
エゾヤマザクラの向こうに増毛山地が・・

DSCF3886_convert_20160523140401.jpg
まだつぼみが多いですが、満開になったらさぞキレイでしょうね。

P1050173_convert_20160523140544.jpg
下りは最短のBコース。かなり急です。登りで使うことはまずないでしょう。

P1050181_convert_20160523140601.jpg
下りも増毛の山を見ながら・・イヤー、暑かった!下山後普段ほとんど口にしない炭酸飲料をがぶ飲みしてしまいました

下山後の温泉は、当別町の中小屋温泉(540円)。静かです。
冬山ではあまり汗をかかないので温泉に入らずに帰宅してましたが、夏山は全身汗だらけで温泉が欠かせないのです。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/156-1710fc32
