GW最終日、風が強いので、近場の定山渓小天狗岳に行ってきました。
昨年に続いて、夏山の登り初めはこの山からとなりましたー。

DSCF3726_convert_20160509161906.jpg
今年は、定山渓ダム下園地のゲートは開いてました。ラッキー!
園地内の桜の開花はまだでしたが、エゾエンゴサクはこの通り!これを見ると春を実感しますね。

DSCF3679_convert_20160509161652.jpg
おなじみの登山口です。登山届のボックスはカラでした

P1040916_convert_20160509161929.jpg
ちょっと雪が残っています。

DSCF3692_convert_20160509161735.jpg
岩塔が見えると、あと半分です。結構急です。

DSCF3698_convert_20160509161753.jpg
さっぽろ湖の向こうに烏帽子岳(左)と神威岳(右)が仲良く並んでいます。烏帽子岳は未登です。

DSCF3702_convert_20160509161813.jpg
無意根山はまだ真っ白。この時期に登ってみたいものです。

P1040936_convert_20160509161948.jpg
もうすぐ頂上です。空が青い!

DSCF3703_convert_20160509161831.jpg
ゆっくり登って1時間20分で到着です。頂上は狭いし、崖になってます。

DSCF3705_convert_20160509161847.jpg
真っ白な余市岳と定山渓天狗岳。いつ見てもスゴイ迫力です。

P1040967_convert_20160509162024.jpg
エゾエンゴサクの群落。

P1040963_convert_20160509162004.jpg
白いエゾエンゴサクもありました。

DSCF3690_convert_20160509161717.jpg
もちろんカタクリもありましたよー。

P1040968_convert_20160509162148.jpg
下山後は、八剣山ワイナリーの近くの八剣庵へ。
もりそばとかけそば(700円)だけですが、腰が強くて、超美味しかったー。
裏山で採れた山菜の小鉢がついてます。山わさびも(風味がいいです)。

外にピザ窯らしきものがあって気になってましたが、丁度焼きあがったところでサービスで出てきました!いずれ売り物になるのでしょうか。一軒家風のお店もご主人手作りのようで、何でも自分で作っちゃうのですねー。
入口に「今日のおやつ」として手作りのマフィンやクッキー売ってます。これも美味しかったー!
ご主人はうちの母親と同世代とは思えない、若々しくて気さくな方です。
土日しか営業してませんが(何せ趣味の蕎麦屋と称してますから)、オススメですよー。




Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/154-0a614dfc
