待ちに待ったGW!しかし、1日目と2日目は全道的に大荒れ雪まで降る始末
当初の道東遠征の予定を取りやめ、5月1日は富良野の布部岳へ行きましたが、時間切れで撤退
凍った斜面の上を新雪が覆い、滑りやすく悪戦苦闘。雪庇を警戒するあまりルートを外れすぎたり、反省点の多い山行となりましたー。来年リベンジしたいですね。

DSCF3602_convert_20160504152824.jpg
気を取り直して、5月2日は上富良野町の三段山へ。
登山口となる白銀荘のキャンプ場です。雪がたくさんあります。

DSCF3604_convert_20160504152845.jpg
前十勝岳を前方に見ながら一段目を登ります。前日と違い、雪が適度に締まって登りやすいです。

P1040799_convert_20160504153044.jpg
一段目を登りきると、白銀荘の向こうに増毛山地が見えました。

P1040803_convert_20160504153103.jpg
旭岳方面もクッキリ!

P1040804_convert_20160504153118.jpg
前十勝岳の右手に真っ白な十勝岳が・・

P1040807_convert_20160504153134.jpg
二段目を過ぎると目指す頂上が見えました。結構な斜度ですが、スノーシューのアイゼンが利きます。

P1040808_convert_20160504153151.jpg
大パノラマの中、雪原を進みます。この日は風もなく、シャツ1枚になっても汗だくです

P1040812_convert_20160504153207.jpg
噴煙モクモクの前十勝岳を横目にひたすら登ります。向こうは雪が少ないです。

DSCF3643_convert_20160504153024.jpg
一旦、右手の崖尾根に出て、頂上はもうすぐです。左の真っ白な三角は十勝岳です。

DSCF3625_convert_20160504152911.jpg
登り始めて2時間10分で頂上です。絶景が待ってます!

DSCF3626_convert_20160504152926.jpg
こちらは、左から上ホロカメットク山、上富良野岳、三峰山、富良野岳です。

DSCF3628_convert_20160504152941.jpg
上ホロカメットク山をズーム。

DSCF3633_convert_20160504152959.jpg
三峰山、富良野岳をズーム。夏に何度も登ってますが、雪山は新鮮です。絶景の中、1時間もまったりしましたー。

P1040837_convert_20160504153231.jpg
高度感があるので下りはコワイと思いきや、尻すべりで早かった・・ヒップソリがようやく本領発揮です。

P1040843_convert_20160504153249.jpg
1500m付近でゆったり至福のランチタイム。暖かな1日でこれぞ春山だと思いましたー。
大汗かいて日焼け止めが落ちたのか、雪焼けでサングラスから下が真っ赤か!GW明けはマスクの出番かも・・


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/152-19d2b843