札幌では桜が咲きました!こんなに早かったことって記憶にないです。
まだまだ雪山モードの私たち。日曜日は積丹半島の真っ白な山並みを見に神恵内村の泥ノ木山へ。

DSCF3540_convert_20160425120920.jpg
当丸峠の登山口です。トーマル峠覆道を出てすぐ右手に駐車スペースがあります。

P1040714_convert_20160425121225.jpg
覆道に沿ってしばらく進みます。トレースはありません傾斜があるので注意ですね。

DSCF3542_convert_20160425120936.jpg
まずは両古美山を目指します。夏道がありますが、10年前に一度登ったきりです。

DSCF3548_convert_20160425121014.jpg
覆道を離れ尾根に取り付くと、向かいの当丸山が見えます。天気が良ければ山の向こうに羊蹄山とニセコの山が見えるのですが、この日はガスがかかってました。

DSCF3543_convert_20160425120956.jpg
両古美山への登り。稜線に出ると積丹半島の山が見えるはずです。

DSCF3549_convert_20160425121043.jpg
お待ちかねの積丹岳と余別岳!

DSCF3555_convert_20160425121100.jpg
両古美山の山頂付近(標識はハイマツ帯の中で分からなかった・・)。左から、ポンネアンチシ山、余別岳、積丹岳が近くなりましたー。この日、珊内岳はずーっと雲がかかってました。

DSCF3559_convert_20160425121116.jpg
右が泥ノ木山。左の815mピークを目指します。

DSCF3562_convert_20160425121133.jpg
登り始めて2時間で815mピークに到着です。

DSCF3566_convert_20160425121152.jpg
右手の円錐形の山が泥ノ木山です。かなり急です

P1040736_convert_20160425121243.jpg
泥ノ木山をズーム。ものすごく急だし、頂上直下はハイマツがむき出しになってます。すっかり怖気づいて今回はここで撤退することにしました。GW前に滑落でもしてケガしたくないし・・

DSCF3569_convert_20160425121207.jpg
で、泥ノ木山を見ながら1時間もまったりとくつろぎました。

P1040749_convert_20160425121306.jpg
積丹の山を横目に下山。5月にでも両古美山とその先の無沢1に来たくなりましたー。

DCF00038_convert_20160425121349.jpg
下山後、余市町役場の近くのイタリアンレストラン「jijiya babaya(ジジヤババヤ)」でランチ。名物のヘラガニのトマトクリームパスタいただきました。美味!

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/151-47f73e78