週末、日曜日、前から行きたかった積丹半島の付け根にある八内岳を予定してましたが、風が強いとの予報稜線歩きが長い山は強風はツライ。そこで急きょ倶知安町と京極町の境にある本倶登山(ぽんくとさん)に変更しましたー。

DSCF3483s_convert_20160411155454.jpg
突然の変更で最初はなかなか気持ちが入らなかったのですが、とってもいい山で大正解でした!
国道276号線から入って除雪の最終地点に車を停めてスタートです。羊蹄山が美しー!

P1040664_convert_20160411155728.jpg
まずは長い長い林道歩きです。勾配はあまりないのですが、単調です・・

P1040676_convert_20160411155747.jpg
振り返ると羊蹄山が・・元気をもらえます。それにしても最近人の入った形跡が全くないのが気になります・・

DSCF3488_convert_20160411155514.jpg
林道を1時間くらい歩くと、ぱーっと開けてきます。近くに508m三角点があります。

P1040678_convert_20160411155805.jpg
ここから大雪原が広がります。天気が悪いときは要注意ですね。目指す山頂が見えますが、まだまだ遠いです

DSCF3503_convert_20160411155533.jpg
雪原から羊蹄山と右手にニセコの山が見えました。

P1040681_convert_20160411155824.jpg
羊蹄山を背に大雪原を横切ります。

DSCF3497_convert_20160411155554.jpg
羊蹄山をズーム。こんな景色、想像もつかなかったです。

DSCF3507_convert_20160411155611.jpg
雪原を過ぎると尾根に取り付きます。最初は670mピークの岩山が目印になるのですが、まったく見通しがきかなくなり、トレースもないので地図とGPSで位置を確認しながら慎重に進みます。

P1040685_convert_20160411155853.jpg
ようやく真っ白な頂上が見えました。右側から回り込んで行きます。

P1040691_convert_20160411155928.jpg
ちょっと急な短い斜面を登りきると頂上はもうすぐです。

P1040688_convert_20160411155911.jpg
羊蹄山を見ながらの最後の登り。大分雲が出てきました。

DSCF3515_convert_20160411155628.jpg
雪原の向こうに余市岳が・・

DSCF3516_convert_20160411155647.jpg
登り始めて3時間45分で頂上です。標識はありません。今シーズン初めてのロングコースでした。
独立峰だから360度の眺望が広がり、定山渓とニセコの山が一望です。
オットは田中陽希くんばりの雄たけびをあげてましたルートファインディングで緊張したせいでしょうかー。
風を避けてスノーベンチを作ってランチタイム。すっかり冷え切りました。翌日は平地でも雪の予報・・まだまだ寒いのです。

DSCF3530_convert_20160411155707.jpg
無意根山、中岳、喜茂別岳を眺めながら下山です。最後の林道歩きで疲労しましたー。思いがけずいい山に出会えて感謝です。

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/150-3b28a84e