春分の日の連休3日目、日勝峠近くの熊見山に行きました。帯広で迎えたこの日の朝は、まさに十勝晴れ(こちらは日の出が早いです)で期待が膨らんだのですが・・

DSCF3363_convert_20160322151413.jpg
日勝峠の日高町側の9合目の覆道前からスタートです。強風です!

DSCF3364_convert_20160322151427.jpg
まだ青い空が見えていますが、この後あっという間に天気が悪くなりましたー。

DSCF3365_convert_20160322151445.jpg
沙流川の源流を渡るのですが、深い谷になっていて(怖い!)スノーブリッジが全然なく、かなり上流の水の枯れているような地点で渡りました。

P1040560_convert_20160322151550.jpg
ここから登りになりますが、雪が締まって登りやすいです。天気は悪化の一途。雪も降り出しました

DSCF3369_convert_20160322151502.jpg
コルに到着です。ここから視界が開けます。晴れていれば雄大な十勝平野が見えるはずですが・・

DSCF3372_convert_20160322151517.jpg
1時間で熊見山山頂に到着です。標識はありません。稜線は日勝峠まで続いています。

DSCF3373_convert_20160322151533.jpg
天気が良ければ無名峰(1328m)まで行きたかったのですが、雪が強くなってきたのでまたも撤退
連休中は沢山食べたのに運動量が少なくて消化できてませんねー。
やっぱり日高の山は厳しい・・また来なければ(また来る山が増えると困ります)!

P1040557_convert_20160322151352.jpg
ろくな画像がないので、前日の夜に食べた帯広駅前の「元祖豚丼のぱんちょう」の絵をどうぞー。
豚が6枚の「松」は1,100円です(私は4枚の「梅」900円でした)。営業は夜の7時までで、いつも混んでいますが5時頃は割と空いています。炭焼きの香ばしい匂いがいいです。豚肉の柔らかいこと・・帯広に行ったときは必ず行きます。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/147-9efd36cf
