春分の日の連休2日目、北日高(占冠村)の狩振岳に行ってきました。

DSCF3362_convert_20160322143346.jpg
高速道路をトマムインターチェンジで降りてしばらく行った除雪終点に車を停めてスタートです。最初は雪原を進みます。
この日の占冠村の天気は1日中晴れの予報ですが、なんだか雲行が怪しいし、風も強い・・これから良くなるだろうと楽観的でいましたが、これが間違いでしたー。

DSCF3345_convert_20160322143220.jpg
まずは送電鉄塔を目印に雪原を横断します。

P1040526_convert_20160322143403.jpg
この後、どんどん急になります。

P1040529_convert_20160322143417.jpg
頂上が見えました。霧氷で真っ白・・まるで真冬のようです。

DSCF3351_convert_20160322143243.jpg
真っ白な林の中をひたすら登ります。

P1040533_convert_20160322143429.jpg
稜線手前の登り。かなり急ですが、周りが木なので恐怖心はありません。

DSCF3354_convert_20160322143309.jpg
2時間弱で稜線に出ました。感動的な景色が広がるはずなのに何も見えない!おまけに強風で顔が痛いぐらいです。

DSCF3358_convert_20160322143328.jpg
この奥に山頂が見えるはずですが・・雪山では絶対に無理しないのがモットーなので、ここで撤退です。うーん、はるばる来たのに残念!

P1040554_convert_20160322143453.jpg
下山してトマムスキー場がようやく姿を見せました。風で体が冷え切りました。やっぱり日高の山は厳しいですねー。また来なければ・・




Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/146-6cc9655e
