3月17日、オットが珍しく休みを取れたので定山渓の美比内山に行ってきました。
この界隈は、休日はスノーモービルがうるさいので平日がねらい目です。

DSCF3341_convert_20160318133815.jpg
定山渓天狗岳の見える豊羽鉱山のゲート前に車を停めてスタートです。左側から雪壁を超えて入ります。

DSCF3301_convert_20160318133506.jpg
ここから右側から巻くように取り付きます。ちょっと急です。

P1040476_convert_20160318133838.jpg
しばらくは緩い登りが続きます。いかにも迷いそうな林の中を進みます。

DSCF3308_convert_20160318133523.jpg
視界が開けると真っ白な余市岳が見えましたー。

DSCF3314_convert_20160318133625.jpg
急な個所はほとんどありません。ようやく目指す頂上が見えました。頂上直下は急そうです。

P1040487_convert_20160318133857.jpg
定山渓天狗岳や白井岳を背に黙々と登ります。この日は気温が高かったのでベタ雪で足が重いです。

P1040490_convert_20160318133918.jpg
余市岳を背に。ドンドン急になります。

DSCF3319_convert_20160318133643.jpg
頂上直下には巨大な雪庇が雪庇の軒下をくぐるようにして頂上へ。

DSCF3329_convert_20160318133707.jpg
登り始めて2時間10分で頂上です。風が強い!

P1040495_convert_20160318133935.jpg
頂上からは羊蹄山が見えました。積丹半島まで見えるはずですが、少しもやってます。
雪にススをかぶったようなところがあり、もしかしてpm2.5の影響かなーと思いました。

DSCF3334_convert_20160318133737.jpg
雪庇の向こうに無意根山が。手前は去年登った大沼山です。
風が強くて吹き飛ばされそうなので、少し下りたところでスノーベンチを作って休憩しました。

DSCF3335_convert_20160318133756.jpg
ベタ雪で全然尻滑りできません

P1040515_convert_20160318133953.jpg
定山渓天狗岳を眺めながらの下山。静かな山歩きを満喫です。
帰りに定山渓のカフェ「崖の上」でケーキセット(840円)をいただきましたー。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/145-01c61bed