週末、日曜日、定山渓のつげ山に行ってきました。

DSCF3281_convert_20160314155550.jpg
登山口の春香山小屋。雪に埋まってます広い駐車スペースがあります。しばらく林道を進みます。

DSCF3282_convert_20160314155606.jpg
林道の分岐。標識に従って右へ曲がります。
この日の朝は快晴で放射冷却のためかすっごく寒かったー。3月だというのに・・

DSCF3285_convert_20160314155622.jpg
寒いおかげで林道はダイヤモンドダストが舞ってキレイでした(カメラに収められなかったけど)。
白樺の木に「つげ山」の標識が・・この付近で川を渡って林に入ります。標識の少し先にちょうどいいスノーブリッジがありました。

P1040448_convert_20160314155726.jpg
スノーブリッジを恐る恐る渡ります。崩れて川に落ちた人っているのかなー。
しばらくは緩い斜面が続きます。前日のものかトレースがくっきりついていたので、迷うことはなかったです。

DSCF3287_convert_20160314155639.jpg
730mのコブから右側を巻くように進み、急な尾根に取り付きます。木が混んでいて多少歩きづらいです。

P1040452_convert_20160314155742.jpg
急な登りを終えると気持ちのいい雪原が広がります。天気の悪い時は要注意ですねー。

DSCF3290_convert_20160314155654.jpg
雪原の向こうに増毛山地が見えましたー。

DSCF3292_convert_20160314155710.jpg
頂上への最後の登りです。1時間40分で登頂。2時間半はかかると思っていたのに早かったー。これも雪質とトレースのマジックですねー。

P1040466_convert_20160314155759.jpg
迫力のある定山渓天狗岳を見ながら下山。展望のいいところでスコップでスノーベンチを作ってまったりー。足が楽です。急に天気が悪くなってきたのであわてて下山。いい山でしたー。

近いので夕方からの「ひめ風」(南こうせつと伊勢正三のユニット)のコンサートにも余裕で間に合いましたー。
休憩なしの3時間びっしり楽しみました。還暦を優に過ぎているのに元気ですよね。松山千春のサプライズゲストもありましたよー。


Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/144-f80466e4
