週末、土曜日、真っ白な増毛山地を見たくなり、当別町の丸山へ。
朝、高速道路を通っているときに見えた樺戸山地が綺麗だったこと・・

P1040417_convert_20160306103105.jpg
登山口は国道451号線から入る林道の入口ですが、除雪されていないので全く分からず、GPSを使いました。
駐車スペースがなく国道脇に停めるため、慣れない雪かきをして最初からお疲れモードに・・

DSCF3246_convert_20160306102910.jpg
「北海道雪山ガイド」では、林道の橋を渡ってすぐの砂防ダムの上から川を渡って尾根に取り付くとなっていましたが、壁のように急で何回かトライしましたが、とても登れません一汗かきましたー。
林道に戻りしばらく進むとまた砂防ダムがあり、その上から取り付くと割と楽に登れました。冬は取り付き個所の見極めが大事ですねー。

DSCF3249_convert_20160306102927.jpg
ちょっと急な登りを終えると、目指す頂上が見えました。いかにも丸山です。
しばらくはなだらかな登りが続きます。

DSCF3250_convert_20160306102943.jpg
頂上への最後の登りは少し急です。

DSCF3253_convert_20160306103001.jpg
頂上近くの白樺林、綺麗です。頂上は広い台地のような地形です。

DSCF3265_convert_20160306103034.jpg
2時間で頂上です。標識はありません。平らなのでここでいいのかなー、と思いました。静かな頂上でまったりです。

DSCF3268_convert_20160306103050.jpg
ピンネシリと神居尻山が見えました。ちょっと雲が出ています。この日は札幌方面のほうが天気がよかったようです。

DSCF3264_convert_20160306103019.jpg
未登の別狩岳方面。この日は暖かく、手が凍えることもなかったです。ようやく厳冬期が終わったことを実感しました。

P1040439_convert_20160306103124.jpg
林道の方へ行くと、増毛山地が見えました。冬しか登れない山が多いので、行きたいですねー。

P1040441_convert_20160306103140.jpg
別狩岳を眺めながらの下山。
帰りは砂川のナカヤに寄って好物のアップルパイをゲットしましたー。

Secret

TrackBackURL
→http://amanoshihou.blog.fc2.com/tb.php/143-3c2c40ba